今日はジェレミー君は別の場所で朝からリハーサル。なのでジュリアン君だけ午前中に個人指導しました。
{10C12C60-F8A5-4DF4-9AA4-4EF461DF5464:01}

香港のコンクールから彼は劇的に変わりました。なにしろ稽古場で口笛吹いてたくらいですから(笑)それがいまではこの調子!

{23AC7C97-8950-4F09-A57A-33B7C5FB8D94:01}

{3D0CC848-7F5E-49AB-8351-19C9712B4F53:01}

{BC025640-14C1-4248-BAA5-86E20AC22E21:01}

嬉しい限りです!彼も頑張っていたので、私も台所で頑張ることに(笑)メイドさんとセレーナ先生に日本食作りを伝授。

まずは買い出し!

ノンハラルセクションって見えますか?なんと豚肉などのハム、ベーコンなどはスーパーの奥に隔離されていて、もちろんお会計も別。あらためてイスラム圏なのだなあ、と感じます。豚肉を食すのは華人。食も宗教もバラエティーに富んでいます。

{C6440A72-645C-4FC6-8E58-F064ADDB8098:01}

レンコンみつけました!日本食を作るには何も問題ないです。

{9B6090BF-2B5F-4A90-BF49-2F9CE1D40C55:01}

今日はサラダ素麺にしてみました。胡麻ドレを非常に気に入ってたので、迷わず胡麻ダレベースに。

{7CE82BB6-C908-4FD9-B8F7-883C970F9102:01}

ただの薄焼き卵だったのに、メイドさんもセレーナもキャーキャー大喜び(笑)料理してこんなに喜ばれたことはない!

{7F35DD2B-183D-49C5-8F17-747EEC74DFDF:01}

あっと言う間にみんな完食!嬉しかったです!

{B24365A9-A94A-48C4-A1BC-8EAF5A1F45CB:01}

ジェレミー君が戻ってきました!今度のシンデレラの衣装をフィッティング。

{D11B9AF8-876E-44C6-85A2-A4964275E1F2:01}

チャイニーズダンスとかの衣装を作る工房がバレエの衣装を作るみたいで…正直言うと少し時代が遅れているかなあ?と。バレエ専門のコスチューム工房がない、との事。

きっと良い見本さえあれば…日本のバレエ衣装専門の皆さん。ぜひマレーシアに技術を伝えてあげてください!

{47370C83-4060-4337-B629-61933CBB6D6D:01}

夜はベランダで、またもや私のご飯。簡単にチャーハン&サラダ。家政夫バレエ教師(笑)

最後にマレーシアのスーパーの品揃え、ご覧ください。

{D90BFF98-85E8-4870-AADE-131016AEF8CD:01}

野菜、果物が豊富!お魚もたくさんあるし、マレーシアの生活レベル、高いです!

バレエの面では遅れていますが、普通に暮らすには日本より安く豪邸に暮らせますし、そんな環境がシニア世代マレーシア移住ブームを作っているのかなあ?と思いました。

日本が住みやすければ、シニア世代は移住しないはず…なにか日本に問題があるからみんな日本が嫌いになり、離れてしまう…良い流れとは思えませんが、日本の教育に疑問を感じて家族で移住する若い世代も増えています。日本…住みやすい国になってほしいです。

左右木健一