今日はジェレミー君たちの個人指導前にクランの街にあるインド人街へ!

{B776A342-DD4C-4F75-94BA-6BCCDBA2A8A4:01}

{07015155-DCCC-415B-930D-B7677992E61A:01}

{7C601415-6CD9-407C-B590-76B92944A65B:01}

まさに異国情緒満載!最高です!そして…

{C2818AC3-C744-461F-B4EC-D6C2FEC7140A:01}

{9BE9E24B-BA3A-4C37-9380-0859ED4D76A1:01}

バヤデールに使えそうなお宝が満載!ワクワクします!

ところがこれにびっくり!

{2195BB57-BD02-4B86-A3BA-1FE55F4A13C7:01}

100% Cow Urine???

すなわち、牛の尿100%!なんと家の周りや床に蒔いて、悪霊を追い払うそうです。いやあ、かなりのカルチャーショックです(笑)すっかりお店のおじちゃんたちと仲良し。

「日本はどんなに偉い社長でも礼儀正しいのよ」

と、おばちゃん。んんん…どうなんでしょう?全ての社長さんがそうではないんですよ、とは言えませんでしたが…日本が美化されている気はしました。

{A6957C14-A472-4A7D-8F08-5AE397980F3E:01}

稽古場でジェレミー君たちを指導したあと、マレーシアマガジンの中村さんおすすめのインスタントラーメンを作りました!

{5431FDCF-A9E7-4A94-B4CE-37C72F6CD58D:01}

{92043AF0-A011-42A3-B293-6951B9DD01B9:01}

{A90AD7E0-6C57-4401-AF01-BA2AA65DF4BD:01}

ラクサ味のラーメン。意外とまろやかでした!そしてシンデレラのリハーサルを終えて、私はまたもや台所に直行しました。すっかりバレエ教師兼シェフ(笑)

何をリクエストされたか?はい、これ!

{9436237C-9A13-44A8-A73F-FB8C9747F29A:01}

おにぎり&味噌汁。残り物でサラダも!

{B874D9BF-D77D-4D5B-9D8F-DBD80453985A:01}

外食続きは良くないから、と私から自炊を名乗り出ました。おかげで胃もたれもなく、身体が軽いです!

軽くなった身体で、生徒たちに一作品振付してあげました!

{8A29210A-EC83-407C-AA2E-1B280F474EBD:01}

2時間足らずで4分ほどの小作品完成!女の子が二人たりなかったので、ジェレミー君たちに付き合ってもらいました。

{9BAE0E94-A051-419D-9749-B7E537D869EF:01}

仙台の生徒たちが着れなくなった衣装を寄付したのですが、喜んで着てくれました!たぶん来年のセレーナ先生の発表会では、私が寄付した衣装がたくさん使われると思います!

日本ではクララ、ダンシン、クロワゼ、といった各世代別にわかれ、しかもDVD付きの素晴らしいバレエ雑誌が発売されていて、情報が簡単に手に入ります。

しかしマレーシアにはそんな雑誌はおろか、色々な情報が足りません。私が初めて韓国を訪れた1985年の状況に似ていますが、そんな韓国は日本が上演を果たせなかったジョン・クランコの「オネーギン」を日本よりも早く上演して、中高、大学にはバレエ科があり、今では日本よりもバレエを習う環境が整っています。

宗教上の問題もあるので、マレーシアが韓国のように発展する、とは思えないですが、少なくとも日本がいまの状態で呑気に構えていれば、アジアのなかで置いてきぼりになるのでは?と危機感を感じます。

日本人は二者択一でしか物事を選択できない、とよく言われますが、たしかに情報収集するわりには

「結局その道を選んでしまうわけ?安易だなあ」

と思われているみたいです。色々な選択肢がある、ということにより、心に余裕ができる…

マレーシアでそうとう学ぶことが出来、そんなご縁に感謝です。

「私の国、日本はこんなに素晴らしいんだよ」

と胸を張れるような行動をしたい、と思います!

左右木健一