昨年に続けてヤニック・ボカン先生の講習会を開催しました!


普段子供たちや、趣味の大人の方たちは一切教えない先生なので、本当に貴重な機会でした。

{BEA8FF9B-42CE-4960-AE2B-1316F5C860A6:01}

台風上陸まえにヤニック先生を仙台から尼崎に移動させるのが、今回の私の役目。もし東京で立ち往生した際、どうしよう、とか色々心配しましたが、無事に新大阪に到着!生徒のお母様方にも事前に協力していただいたおかげです。ありがとうございました!念には念を入れて準備をしていて良かったです。

{B08CC4C8-C3A8-41D2-AF31-7E1737EB00DF:01}

結局車内で4時間くつろいでお弁当食べながら喋りっぱなし(笑)ヨーロッパ内での共通の友達、先生の数にお互いビックリ!本当にバレエ界は狭くて、だいたい共通するのが10代~20代のバリバリ踊っていた頃の仲間や先生とは、生涯お付き合いがあるのだなあ、と。

いま、YAGP日本予選に生徒たちを参加させておりますが、生徒たちもたくさん新しいお友達をつくり、会話しながら、成長してほしい、と思います。言葉を交わさないバレエの世界にも関わらず、結局たくさん会話のキャッチボールが出来ないと、なかなか難しいと思うので、この機会にたくさんお友達とも私達教師とも会話してほしいです。

YAGP開催地の尼崎。アルカイックホール、ホテル…思い出がいっぱいあります!
それはまた次回のブログに書きます。

左右木健一