先月の香港での写真。同じような写真は前回アップしましたが、マレーシアのSerena先生がfacebookに素敵な写真をアップしていたので、拝借しました。

{E23E7A31-05A0-472D-B843-D0066E5B2D93:01}

香港在住60年!Joan Campbell先生。RADの試験官として長年勤められていた先生ですので、多分日本でRADを指導している先生方にはお馴染みの先生ではないでしょうか。

異国の地に60年…素晴らしいです。そして私が言うのは失礼かも知れませんが、とにかくチャーミングな少女のような先生。

{091B5919-3502-4B1E-B7DF-215929B9F13E:01}

このお皿の具合が、あと3パターンは続きました(笑)とにかく召し上がる、喋る、聞く、笑う、が止まらない!iPhoneはお持ちでしたが、全く使いこなせない!それでも

「別に困らないわよ!」と。少し操作を教えたのですが、変なところに電話をかけそうになり、ここでもまた大爆笑!

しかも、その日は

「中国のほうが安いから、ネイルしに深圳まで行ったのよ」

と。ちなみに先生、広東語喋りません(笑)

自分が80歳になったときに、ここまでの好奇心やバイタリティ、モチベーションを保ってられるだろうか?しかも異国で。

多分、Joan先生にとっては、ご自身が充実していれば、それが香港だろうが、イギリスだろうが、関係ない、ということなのでしょう。

私は色んな友達から

「老後は海外暮らしているんじゃない?」

とか言われるのですが…どうなのかなあ?多分日本を離れて、ということはないかなあ?わかりませんが…

Joan先生の年齢まであと35年…楽しみたいと思います!

左右木健一