長期留学生と入れ替えで、サマースクールに留学する生徒たちが旅立ちます。

モナコ王立バレエ学校に土田みくにと田中黎水那が留学します。

{DBDAE257-25B5-44B0-BD20-3AAC79DCC05A:01}

なんちゃってアゴンごっこしました(笑)

留学する必要がなければ留学させません。しかし、日本という国に住んでいる以上、留学という機会でもないと、一日中バレエ漬けの日々を過ごすことは不可能に近いです。

私が非常勤講師を務める日本音楽高等学校のように、バレエを学びながら高卒資格を得られる学校は少なく、これから、という14-15歳、または17-18歳の時に受験という壁があり、よほど強い意志がないかぎり、バレエを中断してしまい、社会人になりバレエを再開する方が多い…私の教えているAngel Rさんも大人会員数800名!バレエを中高の頃続けたくても受験で辞めなくてはいけなかった、という話はたくさん聞きます。

この日本の教育システムが変わらない限り、才能ある若い子たちの海外留学はますます増えることでしょう…

この問題に異議を唱えるほど、私は政治力もなく、自分の力不足に心が折れそうですが、とにかく私が出来る限りの努力をしていこう…そう思います。

左右木健一