ジェレミー君とジュリアン君の個人指導を朝からずっと行いました。

{47CF6ABE-4EB3-4052-B441-8B516E11CCE3:01}
お兄ちゃんのジェレミー君は来年からニュージーランドの留学が決まっております。日本にも2ヶ月勉強に来ていたこともあるそうです。

2人とも流暢な英語を話します。マレーシアでは子供たちは全員英語、マレー語が必須みたいで、プラス華人ともなれば、広東語なども必須。一体何カ国語を操れるのか?というくらい、語学に堪能です。

その理由はこの後のランチタイムでわかりました。

「マレーシアのファミレス」と称された場所でランチ。従業員はほぼインド人。

{5FD57DF2-92F3-4894-8264-07D08BEE2BFB:01}
バナナリーフにドンドン盛られるライスやカレー。もちろんスプーンなどは置いてありましたが「手で食べるよね!」と言われ…
{6F191EF9-D3CC-4738-B4C3-AD96EF50F953:01}

{E603E916-E711-455A-9534-859D930E950F:01}
山盛りのかき氷、トウモロコシ入り!
{DC60E079-53F9-414C-B6FD-7A69E734B3E4:01}

{3F525182-F670-471A-BCF0-362BAA873922:01}
「日本から来た客、しかも手で食べてるよ!」いうので従業員の人たちに囲まれてしまいました。動物園のパンダ状態(笑)
{D74A896C-8E0E-4207-B4D7-776731FC533E:01}
食後のお散歩はヒンズー教のお寺
{EF7B941F-B321-4FB0-BB2D-D527C2CAA7F8:01}
ここでも共通語は英語
{B2BF5432-237C-4381-8737-9F83B640E0E9:01}
そして人種入り乱れる子供たちを指導。もちろん英語
{CE5BF2A2-08DF-456D-B058-D40F854087A1:01}
この国では、子供の頃から英語堪能でいないと、コミュニケーションは成立しないし、しかし祖父母たちは英語堪能ではないから自分の国の言葉も必須。

本当に色々なカルチャーショックを受けながら、ワークショップは終了。

しかし、このカルチャーショック、まだまだ続きます。

左右木健一