2nd Round も今日で3日目。

出場者は夜中の3時頃までリハーサルをして

翌日は夜9時から審査。

これを

「大変だ…辛い」

とネガティブにとらえるか

「こんな非日常的なイベント、楽しすぎる!」

とポジティブになるか。

このコンクールに限らず

バレエでプロとして生活するには

この精神的強さが必要になってきます。

ですから

「ヴァリエーション6曲、コンテンポラリー2曲なんて練習するのも大変」

とネガティブになるか

「全部で8曲なんて、滅多に練習できないから、楽しんじゃえ!」

とポジティブになるか。

このコンクールに参加した、というだけで

物事の価値観がガラッとかわる、と

よく言われますが、まさにその通り。

審査員のなかでも

「8曲くらい踊れて当然」

と考える審査員もおります。

今回日本人の参加者がどの国よりも多いのですが

私は本当に嬉しいですし

彼らに採点はしつつも、本当に心から

彼らを応援しています。

photo:01



photo:02



毎日開催されるサマーアカデミー。

私も来月舞台を控える身として

とりあえず、若者に混じって

クラスを受けています。

photo:03


日本円で700円ほど。

photo:04


こちらは350円!

ヴァルナ。昔と違って食べるものには

全然困りません!

毎日暑いですが、本当に気持ちいいです!

photo:05


photo:06


photo:07



いよいよ3rd Roundの進出者が明日決まります。

左右木健一

iPhoneからの投稿