ヴァルナに昨日到着しました!

日中はそうとう暑いです(笑)

photo:01



審査員の宿泊先は

参加者の宿泊先とはそうとう離れた

ゴールデンサンドのホテルです。

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



そして、今日は記者会見がありました。

photo:06



歴代の受賞者が審査員として参加していること

そして世代交代を告げられたあと

私が紹介されました。

審査員はこのコンクールに対する意見を述べることを望まれ

私も、非常につたない英語ではありましたが

このように述べました。

「この歴史あるコンクールは、1974年に森下洋子さんが金メダルを受賞して以来、私たち日本人にとってはヴァルナは特別な場所となっております。私も森下さんの受賞後の20年後に参加して賞状を頂き、またその18年後の今年に審査員としてお招き頂いたことは、この上ない幸せでございます。今回日本からの参加者人数が、世界各国のなかで一番多いのは、まさにヴァルナはバレエを愛する日本人にとっては憧れの場所、という理由もありますし、昨年の大震災を乗り越えて、バレエで夢や希望を叶えたい、と皆が思っているからだと思います。夢を与えて下さったヴァルナの主催者の皆様に心から感謝申し上げます。」

一次予選の合間にも再度TV局のインタビューをお願いされました。

いかに日本人がバレエを愛しているか

伝えていきたいと思います。

そして、飛行機の関係で今日は

私も含めて5名の審査員のみの出席でした。

photo:07



ベルリンのプリンシパル

ヴィアラ・ナチェーヴァさんと

日本にも指導に来られたこともある

エルダー・アリエフ先生。

ご飯を食べながら延々とバレエ話に

花が咲きました!

ヴィアラも私もこのコンクールの受賞者ではあるものの

審査員は初。

歴代審査員のエルダー先生にたくさんアドバイスを頂き

明日からの審査に対する不安は

なくなりました。

経験者の一言一言は、本当に有難い!

あとは日本人のみんなには

のびのびと楽しんで踊ってもらいたいです!

参加者は抽選会を終えて

本番通り、夜9:00から野外劇場にて

リハーサル開始です。

いよいよ昼夜逆転の過酷なコンクールが

スタートします!

左右木健一

iPhoneからの投稿