まずは前回のブログにも書いた

森川里美先生の稽古場の写真を。

夕日が本当に美しかった!

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



そして、山口のあやちゃん先生こと

よしむら礼先生の「コッペリア」の

リハーサルとスタッフ下見。

自分と「祈り」を踊る

ななせちゃん。

photo:01



スワニルダは2人います。

りおちゃんとあいちゃん。

photo:06



本番の会場、スターピア下松の

リハーサル室でのスタッフ下見。

子供たちとお母さんたちは

朝からずっとリノリウム敷き。

本番さながらのお母さんたちの働きぶりは

本当に素晴らしかったです!

お母さんたちが一生懸命お手伝いする姿は

子供たちは成人しても

一生覚えているものです。

お母さんが手抜きだと、子供にも伝染して

だいたいは手抜きの会になります。

しかしここYDCに妥協とか、手抜きはゼロ!

まさに趣味の習い事の域を超えた

人格形成の場所です。

私も仕事をしている、という感覚ではなく

学ばせて頂いている、という気持ちで

感謝しております。

最近では学校教育の現場で、教師が

「質問あるひと?」とか

「理解できた?」

という問いかけをしない教師が全国的に増えているらしく

従って子供たちも

返事をしない、意見交換しない、

わかったふりをして、取り繕う、

などの問題が指摘されているそうです。

しかし、バレエに必要なことは

まずはご挨拶、返事、意思表示

質問すること、事後報告ではなくて

事前に相談する…

こういうことは、本来学校教育のはず。

しかし、いまの日本は残念ながら

そのような教育はあとまわし。

ですから、学校教育では補えない部分を

バレエなどの総合芸術に触れて

補わせる親御さんは

そうとう増えているそうです。

とにかく、皆さん

長丁場、お疲れさまでした(^^)

「コッペリア」全幕に留まらず

第2部はジャズ、ミュージカル

コンテンポラリー、などなど

ありとあらゆるジャンルのダンスが

見ることが出来ます。

左右木茉琳と森川礼央くんの新作

「トッカータ」もこちらで初演。

私もフィナーレでちょっとした

余興を踊ります(笑)

ある有名なミュージカルの

ジャズです!

明日は宇都宮にて

石原千代先生の稽古場で1クラス指導です。

バレエ漬けの毎日(笑)幸せです!

左右木健一

iPhoneからの投稿