今日は公益社団法人日本バレエ協会

東北支部バレエコンクール参加のため

貸切バスで秋田に移動しました。

ガチャピン先生にさよならして

photo:01



整列!
photo:02



左右木健一・くみバレエスクール
は、長過ぎるので
photo:03



ピクニック気分で
photo:04



到着!
photo:05



私も審査員として、関わりますが

自分の生徒を採点しないルールになりましたので

とてもラクです!

この東北支部のコンクールに参加したのは

2000年。ちょうど私が現役引退を決めた年です。

正直、東京から週1回通うだけの指導では

うまくなりませんでしたし

1歳に満たない娘を抱っこしながら、の参加。

本当に、本当に大変でした。

あれから12年。

私が出張しても、舞台復帰しても

生徒たち、お母様方が

本当に自立してくれるようになり

今年は今までの例をはるかに超えて

引率が楽になりました。

物事が定着するまでには、やはり

12年の歳月が必要だった、ということです。

明日出場する生徒たちは

いわゆる12年間の集大成でもあります。

とにかく明日、明後日は楽しんでもらいたいです!

左右木健一

iPhoneからの投稿