仕事を半分にしたら… | 【義爪形成師】富田恭子のブログ

【義爪形成師】富田恭子のブログ

爪健美庵は鎌倉にある半メディカルネイルサロン。
皮膚疾患や病気の影響で起こる爪の萎縮や欠損を人工的に形成する技術を提供しています。爪を噛む癖やむしってしまう癖があるかたもぜひ一度ご相談ください。【義爪形成師(ぎそうけいせいし)】で商標登録済

 私は自営業のネイリストなので、自分で予約をコントロールして仕事量を調整できる。1996年〜2022年まで約四半世紀は従業員を雇用していたが2023年からは1人。


 かれこれ2年ほど自由に働き、生活のリズムも仕事のルーティンも確定してきた。結果、売上を追う働き方ではなく《やりたい仕事しかやらない》スタイルに😅


 そして空いた時間にやり始めたのは【ソーイング】やはり手仕事だった。しかも着物をリメイクしてワンピースやスカートを作る作業。

 着物って思っているより重いし暑い💦生地や裏地が贅沢に使われているから、いざ解いてみるとワンピース×1とスカート×1がぴったり仕上がる。

 色や素材が気に入って購入しているので捨ててしまう気にはなれず、なんとか着れるようにしたい!というのが発端。


 そして、母も祖母も和裁・洋裁学校に通い

私の着物や洋服は全部ソーイングして手作りだったことを思い出す。つまりはDNA👍


 そこへ足して「ミシンを譲りたい人がいるの!もらう?」なんて話が飛び込んできて✨もうミラクルすぎる引き寄せで。


 もう神様が『やれ‼️』って言ってるとしか思えないから素直にやっちゃう💪んで、やりはじめたら楽しすぎて気がつくと夜。


 何がそんなに楽しいのかと言うと、小さな出来た!がいっぱいあること。①解けた!寸法が揃った布が現れる。②決まった!ワンピースとスカートが作れるだけの丈がある。③縫えた!久しぶりのミシンに集中できることが楽しい。④着れた!最近、自分の身体にぴったりの服に出会えてなくて。

 ⑤次は何つくろうかな?って常に頭の中がワクワク😽そういえば浴衣があったよね、あれをワンピースにしよう👗とか。


 いずれ練習を重ねて上手にできるようになったら、お客様にも着物リメイクの提案をしてみよう👌きっと喜んでもらえると思う。それを考えるだけでもワクワクする〜💖