能登 8輪の旅 | 独りクロスバイクでポタリング

独りクロスバイクでポタリング

中年というより初老になってきました。
一人で気楽にクロスバイクを楽しんでいます。
バイクや車も好きで、2~8輪で一人旅に出るのも好きです。

 

テレビでは連日、能登地震のことをやってます。

復興までの道は長そうだけど、ぜひ前に進んでもらいたい。

そしていつかまたあの素晴らしい場所に行きたいと思ってます。

 

 

実は昨年(2023年)の9月に能登観光に行ってました。

過去にも一度行ってるから2度目。

一度目は当時乗っていたセロー250というバイクで行きました。

当時の一番の思い出はお尻の痛み(><)

オフ車の細いシートのおかげでメチャクチャ痛かった。

 

 

昨年は1週間くらい休みを取っていつもの6輪では無く、この時は8輪の旅でした。

「クルマ+バイク+自転車」の8輪で車中泊の一人旅。

 

クルマはVOXY、バイクはPCX、自転車はクロスバイクです。

クロスバイクは車内に積むと狭くて寝れないので後ろに積みます。

 

中はこんな感じにPCXを入れて、運転席後方のシートを倒せば足を延ばして寝れます。

窮屈間なく寝れるのでストレス無し(^^)

 

クルマだと荷物もガンガン詰めるし、雨でもOKだし、テント張らなくていいし、

車中泊キャンプしながら移動して、気に入った場所ではバイクや自転車で回ります。

このVOXYは四駆なので海でも山でも安心感があります。

 

 

能登半島は天気も良かったのでPCXで回りました。

バイクの方が燃費が良いので車より交通費が安くなるのも魅力です♪

このPCXはもう9~10年目だけど、ガンガン回して走っても40㎞/Lを切ることは無い燃費の良さ。

良い時は50㎞/Lくらいの時もあります。

バイクだと渋滞が無いのも魅力(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに全行程下道なのでガソリン代と食費しかかからない貧乏旅です。

食事もほとんど自炊してます。

一人旅なので出来るだけ安く行かないと次から行かせてもらえなくなります(^^;)

 

能登は本当に素晴らしい景観を見せてくれる大好きな場所のひとつなので、いつかまた行きたいと思っています。

復興を待ってます。

 

 

さて今日は都内でも雪が降るらしい。

自転車もバイクもクルマも、運転する人は気を付けてくださいね。