豚ひき肉 100g

味噌 小1

豆板醤 好み

ニンニクチューブ 小1

生姜チューブ 小1

ごま油 小1

これを全部混ぜてレンジ600Wで3分(500Wなら+30秒くらい)

 

別器に冷凍うどん 1玉

無調整豆乳 200㏄(本来のレシピは300mlらしい)

だしの素 小2程度

(水分少なそうだったので50mlだけ水足しましたが本来豆乳だけです)

を入れて600W3分(500Wなら+30秒)

 

取り出したらうどんをひっくり返して温まるまで加熱(600Wなら1分)

今回は2回目500Wで1分30秒で仕上げました。

 

出来上がったらほぐして白すりごま大2(あったらでいい)をいれて

好みで小ねぎやラー油をトッピングすれば出来上がり。

 

夏場のおすすめ冷やし、は上記リンクからどうぞ。

 

今日はうどん1回目500W3分30秒、2回目500W1分30秒でやりました。

上記のとおりですが突沸は無かったですが、今日はちょっと冷めやすかったのかな?

2回目の加熱時に一緒にできていたそぼろ?を一緒に入れて再加熱。

 

味噌は申し越し控えめでもよかったなぁ…塩加減が…。

豆板醤は今日はもうちょっと入れてもよかったかも、ちょっと物足りない。

 

出来合いじゃないからこその調整が難しい…でもリベンジのし甲斐がある。