豚ひき肉 100g

味噌 小1

豆板醤 好み

ニンニクチューブ 小1

生姜チューブ 小1

ごま油 小1

これを全部混ぜてレンジ600Wで3分(500Wなら+30秒くらい)

 

別器に冷凍うどん 1玉

無調整豆乳 200㏄(本来のレシピは300mlらしい)

だしの素 小2程度

(水分少なそうだったので50mlだけ水足しましたが本来豆乳だけです)

を入れて600W3分(500Wなら+30秒)

 

取り出したらうどんをひっくり返して温まるまで加熱(600Wなら1分)

今回は2回目500Wで1分10秒で物足りない感じだったので、

追加1分しちゃいました…突沸はなかったです。

 

出来上がったらほぐして白すりごま大2(あったらでいい)をいれて

好みで小ねぎやラー油をトッピングすれば出来上がり。

 

夏場はうどんのチン時に投入とだしの素は入れないで加熱すること。

豆乳とだしの素は混ぜておいて冷やしておけば夏場は冷えた美味しい冷静豆乳坦々に。

 

今日は豆乳も入れてのチンなので、寒いときはこれに限るかな?

ただ牛乳や豆乳系は突沸もあるので正直少しずつ少しずつのほうが

安全かなぁ…と思います、加熱。

 

今日はうどん1回目500W3分、2回目500W1分40秒(1回目30秒分をここに足す)

3回目ちょっとぬるそうだったので500W1分追加しました。

上記のとおりですが突沸は無かったですが、ちょっと要注意かな?

ちょっとばかり膜が器の端っこについていたのでやりすぎると危ない?かも。

 

明日もこれやります、調味料系で調整できるので

辛味も濃さも自由自在です。