選手を育てるには |   -極真カラテ木村道場的日常-

選手を育てるには

暑いです。

 

梅雨のはずなのに雨降らないですね。

 

昨日は一瞬降ったかな。

 

昨日の越谷道場幼少年部

image

今日の草加道場幼少年部

image

---------

とりあえず目標にしていた大会が終わり

 

一休みです。(私は)

 

次の目標となる大会が見当たらないので、当分この状況が続くのかな。

 

かわりに今子供たちが頑張ってるので、そっちに気持ちを振っていこうと思っています。

 

コロナで子供たちの選手育成がぽっかり空いてしまったので

 

新体制で作り直してる感じなんですね。

 

子供はそれなりの稽古をさせて、経験値を上げていけばそこそこ行きますが

 

一般となると中々そうはいきません。

 

経験値も大事だけど、勝てない奴は勝てませんからね。

 

その経験値が逆に働いて勝てないまま終わる選手はいくらでもいます。

 

ですから指導者側としては、そこら辺をどうコントロールするかは大事かな。

 

やっぱりただやらせてもダメなんですね。

 

良い選手だな~って見てても、うまくいく選手もいるけど

 

結局、結果も出せずに終わっちゃう選手もまあまあいますね。

 

そんな選手を見てて「あ~もったいない」って思うことは結構あります。

 

「俺だったらこうするのにな~」って。

 

まあ、こういうのも「縁」ですから、そこの道場でやってるのも仕方ない

 

強くなれそうだったのに、強くなれなかったもの仕方ないんですけどね。

----------

明日は久々の休み。

 

骨折が良くなってるか病院行ってきます。

 

まだ少し痛いんだよな。