いつまでできるのか |   -極真カラテ木村道場的日常-

いつまでできるのか

大雨でした。

 

自転車組はほとんど来ないので少なかったですね。

image

幼年部の時が一番降ってたかな。

---------

先日、大会で栃木に行ってきました。

 

結果は思ったより出なかったんですけど

 

こんな時もあります。

 

で、

 

大会に行けば色んな先生方に会って挨拶しますが

 

今回、主催して大会を仕切った先生と話をさせてもらいました。

 

まあ、私も大会を開催しているので、その情報交換もですが

 

一番はこの(その)年齢で空手ができるか、どこまでできるか、の話をじっくり聞かせてもらいました。

 

ものすごく関心があるんですよね~自分の未来の姿を想像して準備するのに。

 

もうね、今年で70って聞いて驚きましたよ、ホント。(全然見えない)

 

3月にも別の70超えの先生から話を聞いて

 

すげ~って

 

だって二人ともまだ試合出るって言うんですからね。

 

半端じゃないです。

 

結構、具体的な話をしたんですけど

 

私の老後のプランもちょっと変わってきそうだな。

---------

その日曜の大会で結果を出した2名です。

image

右の生徒はうちの最年長。

 

左の生徒はもう32年前になるかな?

 

できたばかりの浅草道場にほぼ同時期に入門した人です。

 

白帯の時、よく稽古後に一緒に練習してたんですね。

 

長い時を経て、わざわざ東京からうちの道場に入門してくれて今に至っています。

 

で、今回優勝。

 

肉離れのお土産付きで。

 

子供たちは健闘しましたが及ばずでした。次頑張ろ。