明日から連休(じゃない) |   -極真カラテ木村道場的日常-

明日から連休(じゃない)

今日は涼しかったですね。

 

動くには良い気候でした。

 

あすからまた連休に入りますが、子供たちはいつも通り

 

夜の選手クラスも変わりなく、でした。

image

---------

一般の選手クラスを去年の11月からリニューアルして稽古しています。

 

その少し前から子供たちの選手クラスも力を入れ始めていていい感じになってきてますね。

 

一般の選手稽古は、私が選手時代にやっていた稽古方法とは全く違う内容にしています。

 

私がやっていた稽古メニューと同じことをやらせるのは体力的に無理だし

 

時間もかかるのでやらせられないですね。

 

色々よ~く考えてみると、選手同士集まってやる所謂その当時の選手稽古は

 

全部が全部ではないですけど非効率なところがまあまああるので

 

その辺を色々考えて、今は変えてやっています。

 

実験段階って感じですけどね。

 

でも、稽古の中で非効率をすべて効率よくって考えも一部正解で一部不正解なところあって

 

非効率なことをコツコツ積み重ねていくってことも大事な場合があるんですよね。

 

この辺の感覚って伝えづらいですけど、まあそういう事なんです。

 

いまはそこまでやらせてないですけど。(そこまでやれる選手がいないので)

--------

明日から道場も連休です。

 

とは言っても、明日と明後日は選手向けに稽古します。

 

ということで私の連休は二日だけってことです。

 

道場掃除して連休は終わりそうです。