もうすぐ進級なので |   -極真カラテ木村道場的日常-

もうすぐ進級なので

寒いです。

 

でも、もう3月なので道場前にある公園の桜は蕾が膨らんできてますね。

 

いつもの調子だと、あと2,3週間で咲くのかな。

 

でも、また週末にかけて雪予報が出てますけど、、

--------

もうすぐ4月で、進級進学の時期になります。

 

今現在、小学6年生の生徒が多く、その小6は進学すると中学生になるので一般部にあがってきます。

 

色んな習い事がありますけど、空手道場は中学生になるタイミングでやめてしまうっていうのはよく聞く話です。

 

うちはそんなことなくて、まあまあ続ける生徒が多いんですね。

 

毎年1月から小6も一般部に参加するのを許可して慣らし期間を設けていますけど

 

今日も一般部に6名参加してました。

 

確かにうちがオープンして数年は中学生になるタイミングでほとんどやめてましたね。

 

いつからか、中学生になっても続ける生徒が増えて

 

今ではやめる生徒の方が少ないです。

 

ただ、ここから黒帯まで続けるかというと、またハードルがあります。

 

大人でも同じですけど、続けるっていうのは大変なこと。

 

空手は地味で痛くて辛くて苦しくてね

 

やっぱり大変ですからね。

 

ボール蹴ったり、打ったり、チームで楽しんだりしてる方がよっぽど楽しいしね。

 

月並みですけど「継続は力なり」で強い弱い上手い下手じゃなくて

 

続けることができる

 

が大事。

 

みんな最低でも黒帯になってほしいよな。

--------

今日は寒くて暖房入れました。

 

相変わらずInstagram用の動画ばかり撮ってて、そこから一部をスクショしたやつ。

image

今日も体験が来ましたけど、勢いに押されて入れず。

 

まあ、よくあることです。

 

気合入ってるからびっくりしちゃうんですよね。

 

でも、その横で生徒の3歳児は走り回って遊んでましたし、3歳5歳の兄弟は泣き顔で入れず座ってました。

 

こんな時もあります。

 

私が毎日食べてるナッツ。