越谷道場 掃除&工事中 |   -極真カラテ木村道場的日常-

越谷道場 掃除&工事中

はい、道場は年末年始休みに入っています。

 

しかし私自身は休みではなくて、毎年恒例の大掃除、今年は越谷道場のマットの入替じゃなくて加工!?って言った方がいいのかな?

 

工事です。

 

思ったより時間かかり、予定より1日遅れです。

 

明日、草加道場の掃除をして今年を終えようとしていたのですが無理っぽいですな。

 

道場経営者が多く見ているブログなので、ちょっと詳しく工事の内容を。

 

ジョイントマットを敷いている道場は多いと思います。(普通に木の床のところもあるけど)

 

うちもジョイントマットを使ってるんですけど、昔はボロくなったら裏っ返しにしたり、買い替えて敷き直して新しくしてを繰り返していたんですけど

 

伸びて、ボロくなっても買い換えないで、その上に「タ―ポリンシート」を敷いてマットはそのままで使っています。

 

知ってる人も多いと思いますけど、このターポリンシートってわかりやすいのは「ミット」によく使われてる素材です。

 

これを道場の大きさに1枚で作ってもらって、マットの上から敷いています。

 

ミットに使うくらいなので汗とか水分は吸わないし、防水なので血液とかの汚れも拭けば取れるし

 

衛生的にも良いんですね。

 

マットは水分を吸うので、汗も子供が粗相したときもちゃんと拭いたりしないといけませんし

 

血液はしっかり擦らないと落ちませんよね。

 

それがこのシートはその苦労が無いんです。

 

意外に滑らないし。

 

ただ、草加道場でこれを敷いたのが5年前くらいで今回2回目ですけど

 

これ折りたたんで送ってくるので、良い感じで「折り目」がついてるんですね。

 

これが曲者で、草加道場で敷いたときに気にせずそのまま敷いたら、その折り目にそってコーティングがはがれてくるんです。

 

今回はそれを反省して、どうしたらいいか業者に聞いたり調べたりしたんですけど

 

もう引っ張って伸ばすしかないんですね。

 

これを、今回9メートルですけど、頭使って草加道場内で1日かけて伸ばしました。

 

大分消えましたけど、完璧には消えませんね。

 

縦の折り目はわざと子供が並びやすく計算してつけました。(道場の中心線)

 

横の折り目だと草加みたいにコーティングがとれちゃうんですね。(移動稽古で折り目の部分がダメになる)

 

こんな感じ

image

以前のマットはこれ。劣化しまくり。

image

日当たりが良すぎて紫外線にやられてしまうんですね。

 

表面のツブツブがはがれちゃう。

 

明日に仕上げて終了です。

 

今年は大みそかまで掃除かも。。泣ける。。