那須で暮らし始めたのが1月。一番心配したというか、感心があったのは、夏の温度。東京で今頃の時期だと、エアコンなしは考えられない...

 

で、今日 6月27日 21時の室内の温度は24.4度。窓を開けていると半そでは肌寒い。つれあいは長袖。いまから遅い夕食だけど、ラーメンが食べたくなる。

 

ちょっと気になって、いつものとおりネットを検索すると、日本の夏の10大避暑地の一つに、那須高原がはいっているではないか。今住んでいるのは那須高原とはすこしはなれた場所だけど、那須には違いない。改めて、気候的にもめぐまれた場所に今いるんだなーと思った次第。

 

5月にある農家さんの稲つくりを手伝ったとき、そのご主人が「俺の部屋は小川が近いのでエアコンなしで、夜ねられるんだ」と言っていたことを思い出した。

 

このブログを書いている最中、台所で遅い夕食を準備してくれている、つれあいが「本当に涼しいね。近くにも森があるからじゃないのー。」とつぶやいた。確かにそうかもしれない。

とにかく、今年の夏は快適に過ごせそう。プチハッピー!