夕食時期、唐揚げがむしょうに食べたくなりネットで検索すると、「お食事処 伊藤苑」という評判の店を見つけた。ボリュームが多くて地元でも有名らしい。が、営業時間が14時で終わり。(那須の店でのあるある...)。テイクアウトもあるらしいが📞でもつながらない。で、またまたネットで検索すると、なんとほか弁があるじゃないですか。

 

場所は黒磯駅近く。グーグルマップで10分ほどなので、来月の北海道旅行の練習もかねてカブでいそいそとでかけた。

結局、20分かけて無事到着。「のりから2明太弁当」を注文、おばちゃんに「またくるね」とリップサービスして店をでて、帰路に。同じ道を帰るのは、道フェチである自分のポリシーが許さない。が、時間は19時をとっくにすぎていて真っ暗。安全を考えて同じみちを帰ることに。

で、この判断は正しかったが、予想以上に道は暗い。(那須にきて感じていることだが、東京など都会と比べると街灯はメイン道路しかなく、すこしはずれると数百メートル毎、下手したら10分走ってもないことが)で、時速20Km以下でおそるおそる帰宅。(これじゃ自転車とかわらない。電動スクータの出川のTV、充電させてくれませんかよりも、遅い)。結局帰路は45分かかった。

 

で、肝心のお弁当というと、まあまあおいしかった。メインのから揚げは大きくて肉もおいしい。火はよくとっているにもかかわず柔らかいし。ただ、衣の味が濃い目。もう少し醤油をひかえてくれたら最高なんだが..

 

とにかく、那須で「ほか弁」が食べれることがわかって収穫があった、夜中のプチツーリングだった。

 

今度は、つれあいの車で別のメニューを頼もう。こんどは、鶏肉300gのどでか唐揚げを食べてみようかな。