先日、新しく訪れたクリニックの先生に、体外授精へのステップアップを突如突きつけられ、呆然としてしまった私ですが、



その後、妊活目的で通っている鍼灸院の先生からもまた衝撃的な言葉をもらいましたチーン







もう、何を信じたらいいのか分からない。笑





と言うのも、

鍼灸の先生に新しいクリニックで言われたことや体外授精を勧められたことを話すと、


え、、、真顔


という顔をされたからです。


鍼灸の先生は、私の卵管の通りを事細かく触診して見てくれて、過去のホルモン値から私の卵管が機能していることが分かると仰っていました。


「キャッチアップ障害は、ホルモンの値を見れば機能しているかどうか分かる」と。


クリニックの先生と真逆のことを言ったのですニヒヒ



えーーーーーーーー。

そうなんーーーーーニヒヒニヒヒニヒヒ



骨盤が歪んでいると卵管の通りが悪くなるので、鍼灸院の先生はいつも私の骨盤や背骨の歪みにアプローチした施術をしてくれています。


確かに、クリニックの先生の言葉で腑に落ちない言葉があったとすると化学流産のこと。

明らかに悪阻のような症状と流れた時の症状が妊娠していたことを証明しています。


そして、この鍼灸院に通い始めてから生理の質も改善したし、1年以上うんともすんとも言わなかった私が化学流産という形ではあるものの、おそらく妊娠することができたのでした。



先生からどこのクリニックに転院したのか聞かれて名前を挙げると、そこは体外授精を勧めることで有名なクリニックだと言われました。

やはり、クリニックも商売なのでこのクリニックに限らずですが、お金になる体外授精を勧めるのが手っ取り早いようです。。。


そして個人的には卵管の腹腔鏡手術をしてもいいかもと視野に入れていたのですが、やめておいた方がいいと言われてしまいました泣き笑い


そして、クリニックにはとりあえず人工授精をしたいと言って体外授精はまだ待ったらどうかと諭されました。



あともう少しだと思うんだけどなぁ



そう言って

先生はいつもより念入りに私の症状をヒアリングして施術してくれ、先生の必死さが伝わってきました笑い泣き


できれば私も自然妊娠を望みたいです!!


でももうすぐ34歳…


これ以上時間かけていいのかなぁと悩みます。


先日、母にも子ども早く作らないとねぇ。

と言われてしまいました泣き笑い


お互いの両親には不妊治療してることを伝えていません。


どうしたもんかなぁー。



でも、やれる事をやるしかない!

今周期は自己流タイミングでいきます!!