今日、不妊治療で有名なクリニックに行ってきました。


これまでの大学病院での一年半以上の治療情報を持ってドキドキしながら、


なんて言われるのかな〜口笛


とちょっぴりお気楽な気持ちで受診したのでした。


すると、


思いもよらぬ事実を突きつけられました。



初めて会った先生はにこやかで、そしてとってもスピーディーかつ的確に診察をしてくれました。

私の持ってきた診断結果をいくつも見せて即座にカルテに書き込み、


「今8パターンくらい頭の中で妊娠できない原因を考えてる」


と言いながら私に話を続けました。


そして、一通り診察を終えて言われた結論は



体外授精に進むこと。




まさしく晴天の霹靂でした



体外授精は私たち夫婦の中でもラストラストプライオリティーの選択肢。


原因はないと言われ続けてきたから、てっきり病院側の検査が甘いんじゃないかと思っていたのですが、こちらの先生は私の話から不妊の原因を2つに絞ったのでした。



まず一つ目は

授精が上手く行っていない


フーナーテストをして問題もなく、生理も順調。

子宮内膜も薄いと言っても7㎜あれば十分。

そうすると、考えられる原因は精子と卵子が授精できていないから妊娠に至らない。


というもの。


もう一つは

卵管が機能していない


私はクラミジア感染の過去があるので、おそらく卵管が詰まっている。でも、卵管造影検査をして卵管が詰まってないと診断されているので、それは問題無いであろう。そうすると卵管が機能しておらず、排卵した卵子をキャッチアップできていない可能性がある。


という事でした。

これだけタイミング法を続け、人工授精も2回して妊娠に至らないということは何かしら原因があるのは間違いないとはっきり言われました。



前の病院では原因をうやむやにされ

「まだ若いから大丈夫。タイミングで大丈夫」

そう言われ続けてきたのに…泣き笑い



一瞬ショックを受けましたが、

先生の話が腑に落ちて、「だったら人工授精をすっ飛ばして体外授精したい」とさえ思えたのでした。


まさか卵管が機能してないとはなー。。。


でもクラミジア感染は私の問題だから、どうしようもできない事実にとっても凹みました…



家に帰って一通り夫に説明したものの、

案の定夫は

まだやらなくていいんじゃない〜にっこり

という呑気な返事。


自然妊娠が厳しいと言われてるのになんだその危機感の無さは!ムキー


とイラッとしました。



最近の夫の言動を聞いていると、どうやら夫の子どもに対するモチベーションが下がってるようです。



なぜ?真顔



あああああ。


クラミジアに感染していたけど自然妊娠した人っているんでしょうか。。。


ネットでググってもいろんな情報があってよくわかりませんでした…悲しい



腹腔鏡手術で卵管を回復させる方法もあるみたいですが、それも夫は反対です。



考えなきゃいけないことが一気にやってくる〜。


とりあえず明日また鍼灸院に行って癒されてきます泣き笑い



昨日の仕事が久しぶりに心身共に削られる日で、ヘトヘトになっていた私を見兼ねてか、夫が珍しく私の好きなパン屋さんのパンと好みのケーキを買って帰ってきてくれましたキューンラブ

優しさが沁みるわ〜飛び出すハート



ありがとう愛