チング登録をしてソジュブラを楽しもう♫

友だち追加

 

 

유키우키の一歩前進!

 

 

 

 

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございますおねがい

 

ソジュブラのユキウキですウインク

 

今日は韓国語習得を目指す毎週水曜日更新のブログです韓国

 

 

 

 『イムニダ体とヘヨ体』

 

今日はレッスン3日目

 

初回と2回目は「ハングル文字」を勉強しました。

 

若い方であればハングルは初回で終わるのかなと思うのですが、そこは勉強苦手且つ、おじさんの僕なので、先生もじっくりと進めてくれているのかなと思います足

 

前回のレッスンの最後に先生が

 

「次回は会話に入りますよ」

 

と伝えてくれていたので楽しみにしていた今日のレッスン爆笑ルンルン

 

教室に入ると先生が

 

안녕하세요(アニョハセヨ)」

 

と挨拶してくれるのだか、3回目でも未だに慣れず

 

過去2回は

 

「ア、ア、アニョハセヨ〜〜」

 

と答えてしまっていたが、

 

今日に限っては雨の中走ってきて、授業への心の準備

 が整っていないのか、

 

「ハイ!」

 

と、英語で返してしまう始末ダッシュ

 

先生もキョトンとした顔の後に、苦笑い笑い泣きアセアセ

 

準備の始めは、前回の復習で色々な単語を読んでハングル確認グッ

 

とてもありがたい!

 

長年勉強と言うものとは距離があったので、勉強の仕方もイマイチの僕にとって、先生との「振り返り」はとても貴重な時間だ虹

 

復習は無難にクリアグッ

 

そして、楽しみにしていた会話がスタートあしあと

 

まずは「イムニダ体」だ

 

先生の準備してくれた例に倣い、イムニダを付けて発声する

 

「학생입니다(ハクセンイムニダ)」

「도교입니다(トキョイムニダ)」

 

と、複数の言葉にイムニダを付けた

 

うんうん、ここまではなんかスムーズウインク

 

↓まだスムーズな時の僕笑い泣き笑

 

 

「일본사람입니다(イルボンサラミンミダ)」

 

この辺から様子が変わるうずまきアセアセ

 

舌足らずの僕には言いづらい笑い泣きもやもや

 

 

イムニダ体の疑問形は無難に進めたが、

 

先生の質問に否定形で答え、指定詞に言い換える時から少しずつ誤答が増えるガーン

 

ヘヨ体に入り、指定詞、疑問形を無難に終えた後、否定形を使って先生との会話を始めた時だ、誤答連発ガーン泣

 

舌足らずの口が拍車をかけて僕の頭を混乱させる笑い泣き笑

 

が、

 

何度も先生が丁寧にリードしてくれ、

 

「ユキウキさん、シンプルに考えて」

 

とアドバイスをもらうと頭の中がスッキリして答えられる様になった爆  笑笑い

 

先生!

 

선생님!

 

감사합니다!!

 

 

次回も水曜日に「ユキウキの一歩前進」をお届けします流れ星

 

 

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございますおねがい

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

こちらをポチッと押して頂けたらとても嬉しいです爆  笑

(ブログ村でランキングに参加しております)

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

チング登録をしてソジュブラを楽しもう♫

友だち追加

 

アメブロのフォローお願いしますウインク

 

フォローしてね…

 

チャンネル登録もお願い致します!

 

Youtubeチャンネル【Soju Bros JAM】

TikTokチャンネル【Soju Bros Tok】

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

人気店でコスパ最強のサムギョプサルを食べてきましたチュー

↓↓↓↓↓↓↓↓