おからドーナツ | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

DCF_0152.JPG
今回なんと、おからを自作してしまいました。
…っていうか、事故です、アクシデントであります。

実は最初は、ヒジキを煮るつもりで、水筒に大豆をふやかしてたのですが、それをすっかり忘れてまして、思い出したのが三日後。すっかりふやけまくり。腐敗してはいないようでした。
ミルサーで粉砕しましたが、水分を加えないとダメ。で、牛乳を入れちゃいました。絞り汁(豆乳)は飲むつもりだったので。飲んだら不味かったです。

で、絞りカスの方がおから。
これに重曹とカタクリ粉、小麦粉、卵に牛乳を加えて揚げました。

固い生地のときは美味しくなかったので、牛乳と重曹を足し、だいぶ緩めの生地を、スプーンで落としながら揚げたら、しっとりふわふわなドーナツになりました。


でも、今度作るときにはうまく行くとは限らないんだな、これが。

ところで、大豆から豆乳を作るときには、本当は水を足して作るんでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください♪