夕月かまぼこ竹ちくわ体験にて | sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界

おりがみの、「食品」と「くす玉」。

でもこのごろは、違うものばかり作っています☆

DCF_0148.JPG

日曜日、いわき市内の夕月かまぼこの工場敷地内の施設で、「竹ちくわ」作りを体験してきました。
電話予約が必要なのですが、私と子供たち、3人分取りました。(パパは撮影係。)

竹の棒に材料の練りものを巻き付けるところをやらせてもらいます。
やり方は二通り。
上級編は、へらで四角に伸ばした種をへらを使って棒にくっつける方法で、私がやった回は大人が私だけでしたので、私はこちらの方法でやりました。

子供たちは初級編で、左手を霧吹きで濡らし、丸めた種を手を使って棒に付けます。
こちらの方がきっと、食べた時の食感にメリハリがあって美味しいんじゃないかと思いましたが、大人なのに子供の真似するのもなぁ~なんて、見栄を張ってしまいました。娘は、終わってから、手が魚臭いとぼやいていました。

さて、写真に写っている物体、ちくわを焼く部屋(私たちは入れませんが、ガラス越しに見られます)の前にあったベンチ(?)です。
上が畳だったので、思わずパチリ。
そういえばここに座って来なかったなあ。残念。
焼きたて熱々のちくわ、美味しかったですよ~♪
日曜日だったので、もう一つの体験メニュー、「かまぼこアート」はお休みでした。
また機会があったらアートの方もぜひやってみたいです。

ちくわ嫌いなうちの娘も、ちくわ大好きなセガレも、自作のちくわを美味しそうに味わっていました。

いわきかまぼこ工房
電話:0246-75-1666
http://www.kk-yuzuki.co.jp/