<本日のお仕事>[三菱製 MSZ-GE4016S-W] エアコンの洗浄! | ハウスクリーニング店・掃除屋ヒビキのお掃除ブログ

ハウスクリーニング店・掃除屋ヒビキのお掃除ブログ

ココロにひびく「キレイ」を人々に提供するために日々精進しているハウスクリーニング店の日常やお役立ち知識を書いていきます。

こんにちは! 掃除屋ヒビキです。

 

 

今回はお掃除したエアコンについてお伝えします。

 

 

6月となり夏の季節となりました。太陽

 

 

暑くなった時に冷房を使うと

「何だかエアコンの効きが悪い…」

更なる暑い夏を過ごすことにも繋がります。

 

 

快適な冷房を使うためにも、

 

梅雨の時期を迎える前に

エアコンの試運転を済ませておきましょう!

 

 

 

↓エアコンの試運転の記事はこちら↓

 

今回お掃除したエアコンは

 

「三菱製 MSZ-GE4016S-W」です!

 

 

今回のエアコンは2017年製という代物でした。

 

 

メーカーではエアコンの使用期限を10年としていることが多いのですが

当店ではお掃除機能付きエアコンの故障のしやすさを鑑みて

製造から7年以上経過している物については補償対象外としています。

 

 

ご依頼される時にはどうかご了承した上でご依頼ください。ショボーン

 

 

さぁ、蓋を開けて見てみることにしましょう。

 

 

 

 

カバーを外して見てみると

フィルターが黒く汚れてアルミフィンが見え難い様子が見えました。

 

 

フィルターが目詰まりすると

エアコンのあちこち隙間から無理に空気を取り入れますので

フィルターだけは定期的に綺麗にしましょう。

 

 

洗浄した結果、

 

アルミフィンまで透き通るような透明感を

取り戻しました!照れ

 

 

次はアルミフィンです。

 

 

カバーを取り外して見えたアルミフィンは

油分で茶色く見える状態でした。

 

 

高圧洗浄によりシルバーの色合いが戻ってきましたよ。照れ

 

 

 

 

 

次に送風口の様子です。

 

 

ファンと送風口にはホコリとカビの雰囲気が十分に感じられました。

 

 

なお、

 

キッチンなど油分が空気中に豊富にあるような環境では

エアコン内部に舞った油分が入りやすいです。

 

 

送風口周りに黒いポツポツとしたカビのコロニーの様子が見えたら

お掃除の時期ですので注意しましょう。

 

 

高圧洗浄にてしっかりキレイにさせて頂きました。 照れ

 

 

暗く濁った色が汚れの程度を良く表現していますね。

 

 

年数が経っているエアコンは汚れも相応のものになります。

 

 

手が届きにくいファンや送風口周りをキレイにしたいときは

クリーニング業者への依頼をお勧めします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

掃除屋ヒビキHP: https://sojiya-hibiki.com/