ばら撒くチャー隊に入りました

 マザーアース。本来完璧な生態系を私達人類が乱している。
私達の身体は、30兆とも60兆とも言われる細胞から成り立つ小宇宙。
さらに、多数の菌が私達の身体の中に生息している。
「しゅわさかさん」という発酵水を分けていただき、毎日飲んでいますが、最近の食生活が乱れているせいか、腸内フローラも変化したっぽい。

それは、コロコロうんちが教えてくれています。

今回のタイミングで、バクチャーにたどり着いたのは、もしかしたら腸内の菌の指令?

などとも思ったりします。


自然栽培で種から育てるサークルに参加して、トマトとサツマイモを栽培しています。

種から育てると、いろんな失敗があって、実をつけてくれてほんとにありがたいと思いました。

毎日、とりあえず様子見ちゃう。ワンコのような反応はないけど、生きている!当たり前ですけど。そんな意思を感じます。



畑の隅には、プルーンの木を植えて、一昨年初めて実がなりました。

しかし、昨年も今年も結局、全ての実は落下しました。というか、プルーンちゃん的に実を落とさざるを得なかったんだろうと推測しています。


ヤニ果という生理現象で微量のホウ素不足らしい。


落ちてしまった実。
ブルーベリーは美味しくいただいています。


この畑にバクチャー撒いたら、菌達活性化してくれるかな?
プルーンちゃんは、最後まで実をならしてくれるかな?

畑と私の体内の菌ちゃん達はなんらかの方法で、連絡を取り合っているのかな?

こんな事を考えるように仕向けているのも菌ちゃんの影響?

バクチャーにたどり着いた今日、菌ちゃん達の凄さを感じた次第です。

See you!