こんな時期にこんな事書くと


不謹慎だ!


とお叱りを受けるかもしれませんが、


臨休措置により、春休み迄休校。


春休みも部活ができるかどうかわからない。


こんなふうにずっと部活動ができないのは、この30年の教員生活で10年前のSARS騒動以来。


しかも今回は前回の比ではない。


ここで押さえ込まなければ、パンデミックの可能性も出てきている。



経済がまわらない時代になり、社会全体がピリピリしているけど、


大会も全て中止。


部活動も当面1ヶ月はなし。(先行きは不明)


生徒達は暇を持て余している?


こんな時だからこそ、不安を煽る報道や情報から離れて、



じっくり読書に勤しんで見る


部活に追われていた自分を内観する良いチャンスでは?


生徒に限らず、指導者として、自分自身も内観して磨きをかける。



部活動再開後にきっとプラスになるのでは。


そんな風に感じています。



そんな中で出会った

「覚悟の磨き方」


吉田松陰先生。


熱すぎる!

そして愛の人!

教師の中の教師!

人に教える事の根本を問われましたね。

素敵な方!



高校入試お疲れ様です!


See you!