本日は日曜日の参観日の振替休業日。


天気も良く気温も急上昇。


{66126F91-1B00-4F91-BB7B-12A0FE831C59}


久しぶりベンチコートどころかウインドブレーカーも必要ないくらいのポカポカ陽気t



9:00からの部活動では練習開始の1時間も前から集まってボールを蹴っている子達が何人もいて、予定開始時間の9:00を待たずに練習を始める事が出来ました。



活気があふれ、満足のいく練習となりました。


その後、明日の自転車点検の会場設営を行なったのですが、ちょっとしたハプニングが。


杭の間を通すロープが途中でとんでもなく絡んでいる!


切って繋いだ方がいいのは?


と一緒に作業をしていた先生は言うのですが、


なんかそのままだとスッキリしない感じがして、


一つ一つほつれを解いていきました。



ほんと一つ一つです。


時々、もういいかなと思い


引っ張ってみて!


ってやってみたら、また硬くほつれてしまう・・。



もうええわ。のんびりやりましょ。



ほつれを解いている関西出身の先生は見た目と違って以外と気が長い。


私とお互いの話をしながら一つずつ解いていきました。



だんだんとほつれが緩んでくるとなんだかワクワクしてきます。


そして20分後めでたくほつれ解消!


どんなにほつれていても元は一本だったのだから必ずほぐせる。


そんな当たり前な事がわかったのと、



これって感情のほつれも同じでは?


って思ったのです。


ほつれてが簡単なうちはそんなに難しくはないはずです。


ところが気持ちのすれ違い違和感を我慢して、ためにためていたら、



自分は何に腹を立て、何を悲しみ、何をわかってもらいたのか?


自分でも訳が分からなくなってしまう。



そして、どうせ自分が悪いと自分で自分を責めまくり、やがては疲れ果て、心が動かなくなってしまう・・。


相当こじれたら、これは専門的なカウンセリングで一つ一つほぐしていかなければならないでしょう。



しかし、問題の核心はこじれているとかいないとか自分の気持ちと正直に向き合う大切さって意外と教えられていないような気がするのです。



これって家庭や学校できちんと知識として、発達段階に応じて教えてあげるべきことではないかなと個人的には感じています。



かくいう私も50を過ぎ、スピリチャルに触れて初めて、



自分の気持ちに素直になる。



ワクワクを大事にする事がとても大事である。



という確信を持つに至りました。



幸か不幸か元々自己主張が強く、嫌なら嫌!


と言う方だったり、


自分がなりたい教員という仕事についているので、比較的好きな事をやれている時間が多い人生を歩んで来ました。


しかし、スピリチャルに触れた今



私の魂が本当に望んでいるのは?


という視点を持つと、さまざまな選択がよりシンプルになって来ました。


自分がワクワクする事をやるって、何か単なるわがまま?

て思われそうだけど、魂がワクワクする事をやるとプラスの連鎖が起こるから不思議です。


変な気を使っていた頃より今の方が、家族の笑顔と会話が増えたような気がするから不思議なものです。


今日は家族で私だけおやすみです。むふふふ。

これから温泉でも入って


はあ、いいわ〜!と魂を解放したいと思います。


本当は家で読書でホッとしたいのだけど、この子たちのこの視線があるとくつろげません。笑笑


{28994AD3-7004-4562-8128-98C6FB9D7468}

お散歩ビーム強烈なので。


ではお仕事中の皆さんも、お仕事を終えた皆さんも、そして私と同じくおやすみの皆さんも、残りの1日が良い日でありますように!