今日はご紹介で、初めて身体を触らせてもらうお客様が4人おられましたキラキラ


初めてのお客様は、良い意味でとても疲れますニコニコ

と、いうのはまだ信頼関係ができていないので、どこまでしていいのか、今日の一番の目的や最終的な希望。何が普段一番困っているのか。生活環境、仕事。既往歴。うまく聞きながら、触って探りながら…。痛みを伴うのでしっかり説明をして頭でも少し理論を理解してもらって、そのお客様に我慢できるラインを察知し最大の結果を出す。
こちらがあまり遠慮していると、貴重な時間を作ってきた価値がなかった事になるし………。


今日来られた中の一人のお客様が、18歳でかなり足首付近にむくみがあり、相当足がだるいだろう、むくみがあるのが膝から下だけだったのでスッキリしたら嬉しいだろうと思い、初めての方なので様子みながらですが、しっかりしゃべりながら質問しながら進めていきました。途中、『返事がないなぁ。痛いのかなぁ。』と思って手を止めて顔を見ると……泣いてました。
そこから、しつこいくらい聞きながらソフトに撫でるようにリンパマッサージをしました。


終えてから、どんな事を何の為にしたかもう一度説明をしました。

きっと彼女にとってみたら初めての経験で、びっくりして不安で思った以上に痛くて、辛かったんだろうなぁ。と思いました。


初めて泣かしてしまいましたしょぼん


触った感触で、自分勝手に判断して…独りよがりの施術をしてしまったのかなぁ。と反省しましたダウン


私が判断した事と相手の希望にズレがあったんだと思いましたガーン


みんながみんな、少しでも早く、たくさんの結果を望んでるんではないんだなぁ。って……。

プロとしてまだまだ未熟ですしょぼん


時間はかかっても、時にはソフトにスローペースで進めた方がいいお客様もいらっしゃるんだと、勉強になりましたしょぼん



明日から常連のお客様にも、目的と方法を再確認してみようと思いますニコニコ


お客様がその時々でいろんな要望を伝えやすいスタッフで私がいないといけないと思います。


明日から、初心に帰りがんばります!!


18歳のM様に申し訳なかったと、今反省中ですしょぼん