⭐︎756 寒波襲来 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中



 



 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

↑の大きさで心のバロメータが測れます

 

↑これ砂漠じゃねーし鳥取砂丘だし

 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 



 

 昨日は同僚Iさん、自宅から脱出できないほどの雪で、会社来るのを断念




写真提供 同僚Iさん

 

 朝から晩まで雪かきだったそうです



近所の農家さんが、トラクターでうちの会社の駐車場の雪かきをしてくださいました



数年前から、会社に来たらもうすでに雪かきしてあって、誰がしてくれたかわからなかったのでお礼のしようもなく



そうしているうちに、近所の方だとわかった





ありがたや〜



🌙



ゆうべだんなが、食事しながら急に黙り込んだ



あれ?私なんかへんなこと言ったっけ?



いや、普通の会話をしていたはず。心当たりない



「もしかして機嫌悪い?」



恐る恐る聞いてみた



自分はそんなつもりなくても、機嫌をそこねさせることは過去に数えきれないほどやってきている



だんなは無言のまま



すると急に、テーブルに顔を伏せて動かなくなった



「どうしたー!?えらいか?」

(訳:えらい=しんどい)



もしかしたら、機嫌が悪いんじゃなくて、身体の方が悪いんじゃない?



救急車🚑呼ばないといけないのではないか



最悪なことを考える



数分後、むっくり顔をあげ無表情、無言のまま

おもむろに隣の部屋のこたつに入る



眠たいのかな?



もう一度聞いてみた



「大丈夫?」



「うん」



蚊の鳴くような声



丸くなって布団をかぶりこんでいるだんなに



「早くお風呂に入って寝なれよ」



そう言って、私はさっさとすること終えて眠りについた



🌙




朝起きたら、隣で寝ているはずのだんながいない



夜中に目が覚めたときは、確かにいたはず



6時過ぎ薄暗い、まだいつもなら寝ている時間なのに



トイレか?



いや、スマホもない



ガラガラと玄関が開く音



慌てて階段をかけおりる



玄関先では、真っ赤な鼻のだんなが立っている



「玄関の雪かきしといた」と



今日は、姑のディサービスの日



滑ってこけないように、ガチガチに凍った雪を削いでくれたよう



あれ?元気じゃん



「ゆうべのアレなんだった?」と聞いたら



「なんかいろいろ…」



いろいろとはなによ?



眠かったのか機嫌が悪かったのか定かではないが



いつものだんなに戻っていたので、とりあえず安心した



が、私の頭の中でよぎる



なんかいろいろ…



なんかいろいろ…



湧き出る過去の失態



『親しき中にも礼儀あり』



この言葉が出てきた意味を