⭐︎382 素人無線 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中


 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

↑の大きさで心のバロメータが測れます

 

↑これ砂漠じゃねーし鳥取砂丘だし

 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 


フォネティックコード



日本語では通話表



無線電話で通信文の聞き間違いを防ぐために決められた言葉



独身の頃…30年くらい前に、スキーの恋愛映画が流行ってて



当時は携帯電話がこんなに普及していなかった時代、映画の中で使われていたのは、アマチュア無線のハンディ機



うちのだんなさんが、まだおでこの境界を認識されていたあの頃



スキー行くのに持ってたんですよ



アマチュア無線のハンディ機



うぶな私は、好きな人と同じことがしたいので、全然興味がないのに、資格をとるための勉強をしちゃってみたり



無線従事者っていう、国家資格



だけどね、無線のイメージって、ここだけの話



ヤンキーの通信手段



そういう目で見てました



ここだけの話だよ←しつこい



そういう界隈に無縁だったもんだから



先日のタイトル、夜露死九なんて間違えちゃったりするわけよ(正確には夜露死苦)



それで、後で知ったんだけど、無線の種類があって、パーソナル無線とアマチュア無線



免許がいる方がアマチュア無線



コールサインってのが、割り当てられて



たとえば、自分のコードがJJ4RIEだったとする



そこでフォネティックコードが出てくるんだけど



分かりやすいように



Juliet


Juliet


4


Romeo


India


Echo



ジュリエット、ジュリエット、フォー、ロメオ、インディア、エコー



これを知らない人に、電波に乗せて流すの恥ずかしかったな〜



今でも、携帯で話するのが恥ずかしいのはこれのせいかも



ところで「Y」は、なんだと思う?



ヒント・今日のblogの中に答えがあります☝️



私の名前は、ロメオインディアエコー






おでこの境界線が…あったんだよ



30年前には



たしかに