今月、8月20日は父の72歳の誕生日でした。



父はその誕生日を迎える事なく、先月7月30日に亡くなりました。



厳しい父でした。

頑固な父でした。

真面目な父でした。

まっすぐな父でした。

優しい父でした。



そんな父との最後の日はとても特別な日でした。

今日はその日の事を忘れないように記録しようと思います。



父の亡くなった7月は、中旬に私の入院があり、退院後5日間程、自宅に来てくれていました。

そして、月末にも息子の野球の県大会応援と、私のちょっとした我儘を聞いてくれる為、再び岩手に来てくれて…


亡くなる前日、お昼からの息子の試合に合わせて車で3時間程かけて母と2人、秋田からやって来ました。


息子は試合には負けましたが、先発ピッチャー、後半には初めて父の前でキャッチャーを務め、2本のヒットを打ち、負けチームから選ばれる優秀賞を頂きました。父も母も大喜びで、息子を讃えてグランドを後にしました。

夫と息子はそのまま、チームと沿岸に1泊。両親と娘は自宅で夕飯。私はワガママを言って、新幹線で八戸へ。

9時に自宅に戻り、ほろ酔いの父と今日の息子の活躍や野球談義をして、熱くなった父と少し揉めて(笑)、楽しく過ごしました。