一年の折り返しの今日6月30日は「夏越の祓」と言う事をすっかり忘れていて、空き時間に急いで八幡宮に行って来ました!


いつも、素敵な花手水照れ



そして、今日の狙いのこちら❗️

「茅の輪」をくぐり、

今年の上半期のお礼を伝え、この後の疾病除けをお願いし、次の目的地へDASH!DASH!DASH!



調べてやって来た、和菓子の老舗「竹芳」!



こちらでお目当ての「水無月」を購入DASH!

「夏越の祓」に頂くと言う、和菓子の「水無月」



中には分かりやすい説明が…キラキラ




お目当ての水無月の他にも…

息子には黒餅ウシシ

娘には紫陽花色の金平糖ウインク

そして私には竹芳さんオリジナルの玄米湯ニコニコ



早速、水無月と玄米湯で、邪気祓いDASH!



綺麗な色の金平糖、娘も喜んでくれました♪



そして、雑穀の上に茅の輪をイメージした丸い夏野菜を乗せて頂く夏越の行事食と言う事で…



本来はお野菜をかき揚げして乗せるそうですが、長芋とズッキーニに軽く揚げて、雑穀に丸くのせ梅びしおでさっぱりご飯にして頂きました爆笑


茅の輪をくぐり、水無月と夏越のご飯をいただき、これで今年の残りもバッチリ👍


さ、明日から7月、また、頑張るゾ‼️