福岡市中央区西中州の、博多の味を伝え続ける名店 「博多ふじ本」

奥さんの友人の紹介で、個室を予約していただきました。

 

 

さあっ、どんな料理が出てくるかな。

 

 

前菜 ばらこ和え(鯛と、とびこを和えてあります)

 

 

鯛とアオリイカとムラサキウニのお刺身

新鮮さは、何より料理の命ですね。

 

 

春野菜の炊き合わせ(筍と蕗と菜の花とがんもどき)

 

 

鯛の骨蒸し

 

 

柳川の鰻

地元の天然鰻は、あっさりとして柔らかく、類をみない味わいです。

 

 

骨蒸しのお吸い物

鯛の骨蒸しを頂いた残り汁を使い、絶品のスープとして蘇ります。

 

 

お雑煮 (博多風 鰤と鶏肉とかつお菜)

 

福岡は、あご出汁がベースですね。福岡のお雑煮と言えば、これが基本らしいです。

私の故郷のお雑煮とはまるで食感も、その味も異なり、頂きながら、いつしか故郷の土佐の高知に思いを馳せ、

新年に今は亡き親兄弟と過ぎし日の一家団欒が思い起こされ、ひとときの郷愁に浸ったものでした。

 

 

お寿司(ふぐ・イサキの炙り・赤貝のひも)

 

 

 

 

 

満足しました。

鮮度の良さと厳選された豊かな素材のコラボレーションは、口中でたまらない妙味がはじけます。

日々、元気になるような気がするのです。

 

 

ふじ本の大将と

 

ごちそうさまでした。

 

https://www.instagram.com/hakata_fujimoto/  インスタ

 

次回はいよいよ、一周忌法要後の親戚だけの食事会の様子をお伝えします。