堪らなく祭りが恋しくなって、世田谷「ボロ市」へと駆け出した。

こんなに多くの人波のなかへ、ままよと身を投じたのは何年振りか?

胸騒ぎがして足が軽い。

 

雑踏の中、肩と肩が触れ合い、子供達のはしゃぐ喧騒が、却って楽しい。

 

取り立てて何かを買おうと思って来たわけではない。

「普通の生活」を忘れずに取り戻しかっただけだ。

三年間の精神的蟄居生活から、解放されたかったのだ。

 

何とか人混みは避けようと、遠巻きに眺めて過ごして来たこの三年間。

何処に行こうとマスクを欠かさず、無意識のうちに他人との距離を保ち、公共の交通機関は避け自ら愛車を運転して来た。

これじゃ何時まで経っても、免許証返納などできやしない。

 

ただでさえ息が詰まりそうな生活に、マスクがますます息を奪う。

 

誰に向かって文句を言えば良いのやら、それがわからないから、また困る。

しかし困ってばかり居ても始まるまい。

 

「面白いこと楽しいことを、目を凝らして探して歩くのだ。」と、辿り着いた「ボロ市」!

 

ここには確実に、歴史を引き継いで活きる、慎ましくも自由闊達な庶民の「祭り」があった。

 

 

遠慮がちに見守るお巡りさん。


 

溢れる人達、前か厚い。

 



 

 

 

神棚です。 

 

 

 

 

 

 

 

ボロ市の面目躍如 

 

 

 

少し纏めてよ

 

 

 

 

 

昆布を買う奥さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーズをとる私

 

 

奥に座っているのはお爺さんです。 

 

 

 

おじさん疲れちゃったの?

 

この一袋で千円です。

大声で、「詰め放題千円だ〜」と叫んでいました。

どう見ても、おじさんが袋に入れているのだから詰め放題ではありません。

こう言うところが、楽しいのだ。

勿論即刻買いました。 

 

 

本革のスリッパ。1,000円!子羊の皮の手袋1,000円!

緑茶詰め放題1,000円!

日高昆布 1,000円!

あまりの安さに、つい購入。

 

来年1月15日、16日にも開催されるそうです。

マスクをして、是非皆さんも、楽しんで下さい。嬉しくなりますよ。