新コロナウイルス進攻で世間が騒々しい中、私達、劇団昴では『プカプカ漂流記』の稽古たけなわです。

この中島敦彦の作品が、よもや追悼公演になろうとは、夢にも思っていませんでした。

中島敦彦58才での夭逝でした。

 

人はやっぱり死ぬんですね。

 

無念です。

 

この作品は、1970年代後半に世間を騒がせた(イエスの方舟)から想を得た話です。

常識的社会生活、父権的家族制度や複雑な人間関係そして夫の暴力等から逃れ、身を隠してさまよい、落ち零れ、やっと見つけた聖書研究会と言う細やかな共同体。

誘拐、神隠し邪教集団だと決めつけた警察やマスメディアの容赦なく打ち込んでくる砲弾を掻い潜り、世間が巻きおこす激流を乗り切って結束を図る女性たちの姿はいじらしく、逞しくもあります。


そして、作者は数々のコーラスを配置することで、エンターテインメント性をより高め、上質な喜劇に仕上げています。

 

今、まさに難産真っ最中です。

ベテラン、若手女優がダブルキャストで、のたうち回り悪戦苦闘それでも猪突猛進、頑張っています。

まだどこへ向かうか、この方舟のように、右へ左へと揺れています。

この芝居の行き着く先をどうか見届けてやってください。

 

 

出演者は、全員女性です。

 

 

 

遠藤泰子役 寺内よりえ

 

 

増山佳代役 石井ゆき

 

 

寺原みのぶ役 江川泰子

 

 

峰岸清美役 要田禎子

 

 

岡本秀子役 林佳代子

 

 

Aチーム 河田順子役 関泰子

 

 

Bチーム 河田順子役 坂井亜由美

 

 

Aチーム 林真弓役 古谷みちる

 

 

Bチーム 林真弓役 西岡萌絵

 

 

Aチーム 熊下貴子役 広瀬和

 

 

Bチーム 熊下貴子役 丸山加奈子

 

 

吉田京子役 新井志啓

 

 

小島やえ役 橘田美穂(客演 アコーデオン演奏)

 

 

 

 

男性スタッフもいます。ホッとして助かります。

 

 

 

私 演出です。

 

 

劇団昴 ザ・サード・ステージLABO公演vol.8

『プカプカ漂流記』

作=中島淳彦    演出=北村総一朗

 

公演日程 202043日(金)~8日(水)

会場 Pit 昴(サイスタジオ大山第一)

173-0014 板橋区大山東町1-19-1 ラ・アクシオン地下

入場料金(全席自由席・税込)

一般 前売・当日=3,500円、U24(24歳以下の方)=2,500

チケット扱い

●電話予約 TEL08095106805 (平日10:0018:00

WEB予約 http://www.theatercompany-subaru.com/ ※劇団昴ホームページからオンライン予約できます。

CoRichチケット(こりっち)  https://stage.corich.jp/stage/104153