関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」に、出演しました。


ここは、私の楽屋です。

 

本番前の控え室。この部屋で出演者全員が集まり、挨拶を交わし、本番のスタジオに向かいます。

まずは、片岡鶴太郎さん、アンミカさんと私で3ショット。

久しぶりにお会いした片岡さんは、一回り、二回り小さくなったように感じました。

ちなみに、この片岡さんの衣装は、女性用だそうです。下着のボクサーパンツ?はキッズ用とのことです。

 

みなさん、私を除いて、トークに長けた個性豊かな人達ばかりです。

左端に進行役の太平サブローさんも加わって下さり、上沼恵美子さんの登場待ちです。

 

 

左から、芥川賞作家の羽田圭介さん、私、ナイツのお二人、そして、狩野英孝さん。

狩野英孝さんは、謹慎処分があけて初めての「怪傑えみちゃんねる」出演らしく、この回は専ら、彼の浮気の話で持ちきりになり、上沼さんから厳しいお灸をすえられ、冷や汗をかきかき、言い訳に汲々とするものの、彼女の的を射た鋭い言葉の裏には、繊細な優しさと、彼に対する大らかな愛情が感じられ、彼もまた復帰の足がかりを確かめられた安堵感からか、自然と口元もほころび、楽しそうでした。

 

 

片岡鶴太郎さんのストイックな生活は、それはもう、想像もつかぬほど壮絶なもので、私のような凡人にして怠け者には、まるで得体の知れぬ辛い制裁を加えられたようで、たとえ彼の爪の垢を煎じて飲んでみても、所詮なんの効果もないこと請け合いです。

食事は、朝食だけで、昼・夜は抜き、その量もいかにも少なく、そのほとんどが、野菜類で占められているそうです。

朝、目を覚ますと、何はさておき、4時間かけてのヨガに励み、仕事に出かけるといいます。

たとえば、朝8時に家を出て仕事に行く場合には、なんと午前1時に起床し、ヨガを始め、諸々の準備に7時間かけて、やっと家を後にするそうです。どんなに窮屈な条件下でも、その務めを365日欠かさないというから、唯々驚嘆するしかありません。

しかも、このヨガの業のおかげで、意気軒昂、体調は万全で、なんと、性欲はおろか女性への興味すらも、すっきり消え失せ、清々しい日々を過ごしていると聞かされ、これには本当に驚きました。

ちょっと待って下さい。大丈夫でしょうか。

かくも健康な身体でありながら、おのずと向かう、女性への好奇の眼も奪われ、消え失せててしまうなんてことは、私のような俗人には、なんとも理解し難く、むしろ、どこか悪いのではないかと、老婆心ながら心配してしまうのです。

然し、どうやらこれは、あくまでも俗人の猥雑な発想であり、いかにも、この崇高な世界に、静かに住む人々が確かにあるのです。

 

 

それにしても、驚きと猜疑と尊敬がぐるぐる混ざり合って、自分の卑小なありようが、惨めで情けなく、なんともやるせない気持ちになりました。

 

 

舞台裏から。

 

「怪傑えみちゃんねる」

10月13日金曜日19時~19時57分。関西テレビ。

11月18日土曜日17時半~1830分。東京MXテレビで、放送します。