久しぶりに、バラエティーに出演した。


バラエティーと言えば、芸人さん達が、当意即妙、臨機応変のトークで視聴者を楽しませる。

そのテンポと回転の良さには、感心させられる。


ところが、久しぶりに参加した、ど忘れ解消クイズ「それ、なんだっけ!?」という番組はちょっと違った。




「それ、なんだっけ!?」「確か○○だったような…」「イヤ違うかも!!」年齢を重ねるたびに忘れてしまう記憶。単に「ど忘れ」と考えずに、曖昧な記憶を辿ってみると、そこには時代背景と懐かしい思い出も…。知識を競うのではなく、記憶を呼び覚ます新感覚のクイズ番組!

クイズ内容は、誰もが知っているはずの過去のニュース、懐かしい出来事やCM、懐メロなど、あらゆる角度から、ど忘れしていそうなモノから出題。出演者の過去の出来事や発言から、本人クイズもお楽しみいただけます。解答方法は、MCが指名したり、4人で相談したり…答えを導き出すまでのトークも大盛り上がり!当時の記憶を引き出しながら、ど忘れを解消していきます。BSテレビ東京ホームページより引用)




といった、新しい趣向のバラエティーで、年配の人達にも十分楽しめるものになっていて、むしろ我が事のように身につまされ、共感し、思わず懐かしさにため息をつき、笑ってしまう。




司会:天野ひろゆき(キャイ~ン)
アシスタント:相内優香(テレビ東京アナウンサー)
出演者:北村総一朗、五月みどり、石田純一、高橋ひとみ



五月みどりさんの屈託の無いおとぼけぶりが可愛く、石田純一さんと高橋ひとみさんは、さすが若いだけに、事物や名称も良く憶えている。


だが、東京オリンピックに関しては、偶然にも小生と石田さんが52年もの間、間違った思い込みをしていたことを発見。大いに赤っ恥をかいた。


こういう間違いを信じて続けて生きている事は、きっと他にもあるに違いないと思うと、まさに冷汗三斗だ。

それにしても、楽しいひとときだった。


BSテレビ東京36日(日)夜7時放送!