NHKのドラマ10「サイレント・プア」(火曜日・午後10時放送)に出演している。


この物語は、「制度の狭間で、救われずに苦しむ孤立や貧困。その、声にもならないSOSを見つけ出し、地域で支える仕組みを作る仕事、コミュニティー・ソーシャルワーカー(台本より参照)」を、描いたドラマで、主演は深田恭子さん。



私は、第3話に、ちょっと嫌みな商店街自治会長「園村幹夫」の役で1シーン登場する。
そして第5話では、詳しい内容をここで述べる訳にはいかないが、園村の複雑な家庭内情があぶり出され、息子との葛藤で苦悩する園村とソーシャルワーカーとの関わりが写し出される。



園村の出番はうんざりするほど多く(笑)それだけに、撮影日数も掛かった。



それなりに頑張ったつもりでいます。

是非、皆さんに見て頂きたい作品の1つです。




深田恭子さんとは、2004年「南君の恋人」(制作テレビ朝日)で、彼女の祖父役で共演して以来だ。10年があっという間に過ぎたわけで、驚きである。
芝居とはいえ、彼女の頬を思い切り叩いた記憶が妙に鮮明だ。



サイレント・プア喫茶店にて

ロケセットの喫茶店にて、監督(清水拓哉氏)と打ち合わせ中。





NHKセット

NHKのスタジオセット裏で、監督と。





園村家

そして、園村の妻、園村花世役=長内美那子さんと、息子、園村健一=阪田マサノブ君に囲まれて。





さて、どんな作品に仕上がっているか、私自身も楽しみだ。