僕には、誕生日が1年に2回来るんだ。

9月9日と、9月25日だ。

戸籍上は、9月25日だが、姉が亡くなる前に、「お前が本当に生まれたのは、9月9日なんだよ。役場への届けが遅れて、25日になったんだそうよ。」と、突然言い出した。

どっちが本当の誕生日なのか、その真相は分からないが、少々戸惑ったことを覚えている。

今となっては、確かめようも無い。


ただ、星占いには悩む。

天秤座と乙女座では、大きな違いがあるんだ。

どっちを選び、信じればいいのか、困ってしまう。

だから、都合良く、その日の運勢は、良い方の誕生日をと決めている。

それでも、なにか吹っ切れず、不安で、落ち着かない。

もっとも、どっちとも決めつけられないから、良いのかもしれない。


それに、奥さんからは、2度も「誕生日おめでとう」と言ってもらえるのも嬉しい。

昨日、当然、二人きりのささやかな誕生パーティをした。