3月一杯で息子が扶養から外れるので、被扶養者のうちに健保の保養施設に行ってみようと日曜、月曜で出かけた


施設は天城高原にあるが、ダイレクトには行かず、

箱根の大涌谷に寄って行くことにした

黒たまごが食べたかったから


息子はちょっと具合が悪くて出発が少し遅くなった


箱根に行くのに遅出は致命的になるが仕方ない


出発して1時間半ほど経過

大涌谷まで2kmのところから渋滞

5分ほど停車してノロノロと100mほど動く事を繰り返すようになる


とちょ子さんと自分に危急存亡の時

やばい、🚾行きたい


大涌谷まで1km

まだ1時間かかる見込み

とちょ子さんは歩いて先に行く事にした

20分後、無事にミッションクリアしたのでふらふらして待つそうだ


大涌谷まで500m

運転手、もうダメ

油汗💦が出てきた


息子は免許は持っているが、一人で運転することはなく、また、ここ1年以上は全く運転していないので、不安だったと思うけど頼むしかなかった


500mの上り坂

こぼれないように走った

ちと恥ずかしかったが、背に腹はかえられない


こちらもミッションクリア

緊急放水は間に合った


さて戻らないと

駐車場入り口から50mほどで車に合流

思ったより進みが早かったがこちらも間に合った


息子のファインプレー

実に尊かった


元気にモクモク大涌谷

クリアになった安堵感もあってたいそう心地良い時間だった


渋滞で時間を使ってしまい、芦ノ湖で食事をした後は

1ヶ月後に箱根ランフェスがあるので、そのコースを車で下見しながら天城高原へ向かう事にした


芦ノ湖キャンプ場からスタートして一旦下るも4.3kmずっと上り

270m上って最高点の三国峠

距離的にはまだ1/4にも至っていないが

下って上ってを繰り返す

めげそうだが

せめて晴れてナイスビューを楽しみたい



天城高原は霧

施設内で家族まったり過ごす


料理も美味しかったし、設備も良かった


翌日はサクッと帰るだけ

お昼に帰宅


息子が被扶養者であるうちの最後の家族旅行

いい思い出になった