2/4に実施された社会福祉士国家試験

やっと昨日3/5に合格発表された

全国で35000人近くが受検されたようです


大阪マラソンのランナーが34000人(募集数)

東京マラソンのランナーが38000人(募集数)


ほぉ、あれだけの人が受けたのねと感心したりする


試験の当日には大手予備校から解答速報が出されていた

18科目群中の1科目でも0点があると合計点数関係なく不合格となる

不安があった科目については速報で自己採点し、

0点がないと分かったのでその日は安心していたが、

どうにも気になって全科目を自己採点して

およそ十分であろうと思われる結果にはなっていたようである


なので気長に待つことに

待つこと1ヶ月

分かっていても長いなぁ


結果、合格グッ サクラサク🌸

おめでとう、よかったよかった



例年、合格率は30%程度であったが、昨年は44%


今回は絞られるのか?とも思っていたが、

結果的には合格率58%という大幅拡大で、福祉系大学現役の合格率は78%だった


現役100%合格だった大学も複数校あるようで、こういう統計は厚生労働省から出るというのも面白い


1年下の現在3年生はカリキュラムが変わるらしく、

現行制度では最後の試験になるので救済もあって出口が広がったのかもしれない


大量輩出でも合格は合格


これからは試験ではない実地で経験すること、覚えることがたくさんある

コツコツと積み上げていって欲しい


ひとまずはこれで世に送り出します



息子の学費とか開放されたけど、自宅のリフォームが必要となりました

屋根のカバーに結構💴かかるのよガーン



やーねーー



ちゃんちゃん