2/25 大阪マラソン2024走ってきました


天気予報では1週間以上前から雨予報

ずっと変わらず前日になっても雨予報のまま


そして迎えた当日も強くはないけど雨

気持ち滅入る


会場となる大阪城公園前の森ノ宮(地下鉄)では、

駅にとっては迷惑な事だろうけど、多くの人が構内で着替えや手荷物預けの準備をしていた

男子更衣室は規模が小さくて入れる気がしないので

自分も駅内で準備させてもらった


スタートブロックへ向かうゾンビーズの素


ブロック到着までは時間がかかる

ゾロゾロと歩いているうちにトイレに行きたくなり、

順番が回ってきた頃にはブロック締切まで時間が迫ってきた


スタート前にはナナさんと会えたらと思ったけど全く無理だったショボーン


ブロック閉鎖5分前に整列に入れた

その後にきた人達はブロック満員で入れず歩道待機


スタートは第2ウェーブ(9:30start)のDブロック

予報では雨量は1、2mmだったけどほぼ止んだ感じ

スタートから濡れずに済んだのはありがたい



9:30スタート

ウェーブの先頭ブロックなので1分半ほどでスタートラインへ

行ってきます


以降は写真なし


前半は5:20/kmより上げないように行くつもりだった

幸い、スタートから5、6kmは渋滞なので焦らず落ち着いて進む事にした


走行中は、着ていたポンチョもずっと持っていたが、強く降ったら着ようと思って途中でお腹に巻いていたが、ちょっと降ったくらいなので着ることもなかった

当初の予報より軽く済んで助かった


マラソンでは30kmの壁とかいうが、自分にはもっと早く25kmでそれが来る

今回も30kmの手前と折り返した32km過ぎにうさうささんが応援に来てくれているはずなので、

そこまでは「ええカッコしい」をしようと頑張って走ってこれた


またランナーズ・アイを見てた3軍友からもLINEで、

上げろ上げろ、落ちるな、出し切れと檄をもらいながら励みになった


それでも37、38kmでちょっとペースが落ちたが大崩れすることもなく頑張れた


ほぼ順当に走れて、それほどサブ4にこだわっているわけではないけど、ネットで3時間50分台でゴールすることができた


2018年の大阪マラソンで3時間59分台

2019年の湘南国際で3時間57分台以来のサブ4でPB


良かった良かった



ゴール後は前腿にきてた

フラフラ歩きながら参加賞をもらい、

荷物の預かり場所が分からなくて無駄に移動し、その事に若干イラついてゴール後のエイドの肉すいとかおにぎりはパスした


吐き気もそれほどひどくなく、食べられる余裕もあったので、うさうささんと鶴橋で焼肉を堪能しました


大阪マラソン前後は改めて

(いつも通り大した内容はないけど)