昨日2/3 2017年以来の東京30k冬大会に参加した


2015年に初めて参加したが、膝痛の中参加してアドレナリンで完走したものの、翌日、翌々日は杖をついていた思い出深い大会だ


気温は低すぎず、高すぎず

空は気持ちいい

アミノバイタルをもらって、CASIOモーションセンサーを強制的に借りさせられる


遠めなので迫力はないがスカイツリーも見えていい


3軍のシャツを着てみた

他に誰も着ている人はいなかった

1人だけ3軍の知り合いがいたのはわかっていたのでスライドで声掛けしたが他には声はかからなかったww


今回のコースはスタート地点から川上に2.5km行って戻って来る

川下に2.5km行って戻って来る

合わせて10kmを3回繰り返す

河川敷を走っているので景色はほとんど変わらないからグルグルでも変わらない

ただ、荒川ロックゲートの坂がウザいというかアクセントにはなっていた

フルマラソン4時間レベルのグループなのでペーサーは5:40/kmで連れていってくれるのでこれに乗っかって、余力があれば最後の折り返し後の残り2.5kmを単独走するつもりで臨んだ


集団の中にいて時々足や腕がぶつかるし、急な割り込みでツンのめったりしてストレスだけど27kmまで集団前方で耐えた

27kmを越えたところで前を走っている人がスルスルっと出始め、つられていて気づいたらペーサーの真横にいたのでそのまま集団を離れた


3kmだけど視界も良くなってペースも上がり、気持ちよくゴールできた

それでも、ゴール後は脚が一杯一杯な感じだし、軽く吐き気もあって、あまり余裕はなかったようだ


27kmまではペース走なので前半は割愛


強制的に貸し出されたモーションセンサー


結果はこんな感じでさすがにしっかり分析してくれる

ガーミンのRDポッドでは分からなかった事もしっかり分かった

走りに力強さがないらしいのはショック


体力が落ちていくなか、技術でカバーしていけば、もう少し伸びるかもという所でしょうか





ゴール後はアミノバイタルのドリンクと顆粒、参加賞のTシャツを受け取ったけど、はて?これだけなのかびっくり


2017年にもらったものはコレ

ビール、パン、おにぎり、バナナ、味噌汁、みかん、バブなどおもてなしバブルで両手で抱えて持っていったお得感あったなぁ照れ


今回は食べるものもないので、新宿まで移動して

ラーメン、ギョーザ、ライスのセットにビールで一人打上げ

もう少し吐き気が進んでいたら、食欲は一気にゼロになるところ




その後、藤沢に移動


先週は諦めていたので書かなかったけど、実は湘南藤沢市民マラソンでRDポッドを落としてしまったのだ


コレ

3cm位の大きさで非常口の逃げる人がデザインされてが一見して何に使うのか想像しにくいモノ




家から出る時には装着していたけど、スタート準備でウォームパンツを脱いでいる時に気づいた

思い起こされるのはトイレだった


下パンツ、着圧パンツ、ランニングパンツ、ウォームパンツを履いている状態だったので、廃液放出後にトイレの外で一枚づつ位置を直している間に外れたのだと思う


帰る途中にダメ元で落とし物として届けておいた


そうしたら何と翌日に事務局から拾得物の連絡をもらってびっくりびっくり


届出時にはGARMINのRDポッドを落としたと言っても

ソレ、ナンデスカァ?

なので、クリップがついたガーミンと書いてある緑色の計測器としっかり書いておいたのでわかってくれたようだ


そして東京30k終了後の足で取りに行ったという事

藤沢市の秩父宮体育館の窓口に行って

RDポッドの落とし物があったと連絡をもらった事を伝えると、

落とし物、アールディポッド? ソレ、ナンデスカァ?だったので緑のちっさいクリップのと伝えて、あぁ、コレねと出して来てくれた


RDポッド、これがRDポッドというのねって感じで

そりゃ、所有者は知ってるけど使った事がなければ

ソレ、ナンデスカァ?だわな

所有してても覚えられないRDとは、ランニングダイナミクスの略らしい


落として凹んでる人がいるかもと拾って届けてくれたのが嬉しい

直接言えないけど、ありがとうの気持ち一杯です

そしてこれがRDポッドだと認識して連絡をしてくれた事務局の方の感謝です

湘南藤沢市民マラソン大好きです❤️


昨日の天気とは打って変わって雨の寒い中、レースに出られる方、頑張って下さい


そして今日は社会福祉士国家試験の日

息子にとって最終最大の試練

どうなるか分からないけれど、まずは会場のパシフィコ横浜までは無事に到着できたようだ

神奈川マラソンとかぶって電車は人が多かったろうな


試験の緊張を楽しむ余裕を持って臨んでもらいたいものだと祈るだけだ