年末年始は単独帰省

12/29の夜に移動して翌朝到着

家人は寝ている時間なので先にモーニングに


いつものグランチェスター

妹曰く、グランチェスターに行くのはおにぃの世代くらいまでだわ、らしい

若い人はもっとお得感のあるお店を求めていくらしいが、お店の雰囲気が好きなのでここがいい


バタートースト、ポテサラ、たまサラ、季節のフルーツ(ちっこい半分みかん)のセット 450円


午後はジョギングで小牧山へ

歴史資料館はもう休みで入れなかった


発掘なのか復元なのか山頂は大規模工事中


1年半前にはなかったと思うけど玉石敷遺構


石枡は石垣を流れる雨水を集めて地面に流すための設備らしい


転落石は小牧長久手の戦い以降に石垣が壊されたか、名古屋城築城のために持っていこうとしたものと考えられているらしい


麓ではお堀を復元


移転前の市役所があった所も綺麗に整備されて布陣しているかのような雰囲気

歴史の一場面をウリにしようと頑張ってる感があっていい


近くの本屋に寄った時にたまたま見つけた本

見知った地名がたくさん出てくるけど歴史的な事は全然知らなかったので思わず買ってしまった



大晦日元旦はしこたま食べさせてもらったのでUターンしたらまた絞らないと

2日の22時に高速に乗って2時頃到着


関東で買えるものもあるけど名古屋メシの素を幾つか仕入れ



帰ってきたら、奈良マラソンと飛鳥ハーフマラソンにエントリーした人のスペシャル企画でタオルが当たった


年2、3回しかない抽選運を1回分使ってしまった笑い泣き