11月とは思えない気温もこれから季節に追いつくのだろう

丸の内も色付き始めていた🍂

風もあって寒かった


レンガの建物は、三菱UFJ信託銀行本店ビルにある

旧日本工業倶楽部会館

大正9年に建てられ、文化財として平成15年に保存再現された建物


大体いつも下から見上げているだけなので

今度正面から行ってみたい


昨日の練習は、15kmノンストップで平均5:25/kmで走りましょうという内容


(初めて聞いたわけではないけど)

ハーフマラソンタイムの2倍+10分というのがフルマラソンの目安になるらしい


去年の大阪マラソンは、前半に突っ込まず、後半吐き気も出ず、応援も受けて順当に走れた感があったので当てはまるとは思う


これまでの経験ではハーフの倍+30分とかをよくやっているので、突っ込んで失速したという事なのだろうな


あと、後半で脚が攣る場合、つま先接地からかかと接地にすると負担が減るという事なのだが、

走行中に変化は難しいのかな

それに走行中に脚が攣る事はないので当てはまらない


という事で二重橋コース1周約1.15kmを13周スタート


10周は5:25/km平均でみんなで回って、残り3周はフリー

コースの高低差を色で表しているが、ほぼフラットに感じる



ペースは若干バラツキが出るが、11kmまではほぼ予定通り

11.5kmあたりから11周目

自分は集団の前にいたのでフリー走行になってからそのまま少し上げた

コーチが「お、いいよ!、その調子で」と声かけした事からみんなついて来ているように感じた

3kmあるのでまだ余力を残して11周目を終え、

12周目は維持

13周目もう少し上げた


shokzでメトロノーム180ピッチを聞きながら走っているが後ろに足音が一つ残っている事が分かる




コーナーを曲がった時にチラッと確認したら、納得

この人速いしな


このままだと最後の最後で抜かれるかもしれないのでせっかくの練習会だからと踏ん張ってみた

時折り足音が聞こえたりするが何とかキープして終了

もういっぱいいっぱい

最後、酸欠になったのか肩、腕が上がらなかった


いい練習になりました


追いかける時は、追いつかないと心が折れる

追いかけられる時、あぁ追いつかれるぅと思いながら逃げようと頑張る

どちらかといえば追いかけられる方が頑張れる気がする


これからは後半ダダ下がりになってしまわないよう距離を踏む練習にしないとな、と思うがなかなかね


ラン後はKITTEの阿吽で坦々麺

辛さ控えて3 痺れ3

さほど辛くないので胃に優しい(か?)