昨日、12/4(日)は第17回湘南国際マラソンでした

3年ぶりの開催

この3年の間に2週連続フルマラソンをする気力、体力は失せ、フルマラソンを(オートせずに)完走できるか?

という状態になってしまったのでフルには出ず、

奈良マラソン前に地元(の近く)の大会で刺激入れにとして参加した


ファンラン10kmはフルとスタート、ゴールは同じ

開始時間がフルより50分遅く9:50スタートとなり

時間的には余裕がある


でも、フルに参加するおんざろーどさんのスタートは見送りたいと思い、フルに合わせて出発することにした


朝6時過ぎのJR相模線はランナー、ボランティアが8割

以上で満車

茅ヶ崎からの東海道線はランナーラッシュ

あぁっ、パン潰れた〜とか悲鳴も上がってました

まぁ、バナナとかじゃなくてよかったんじゃないでしょうか


おんざろーどさんとは大磯駅で合流して会場へ


大磯プリンスホテル前に広がる海

太陽が反射する海の景色を見るとワクワクする


風は弱いが少し冷たい

地面は冷え切っていないので寒さは弱め


風を避けて着替えを済ませる

ファンランなのでセブンにしてみた

おんざろーどさんにエールを送って見送った


1万3000人のフルマラソン参加者が整列場所に移動していくのでみるみる会場内の人が減っていく



以前ほどの派手さがないゴール

参加賞Tシャツのデザインや大会イメージの絵やテーマソングもなくなった

給水場はたくさん用意するから自分でやってね方式になり、色々変わった


9:00から集合が始まり9:20頃から移動が始まった

10kmの参加者は3500人

フルの男女比が9:1に比べ10kmは6:4くらい

H、I、J…のブロック順に並ぶが結構スタートラインまで近くて新鮮だった


9:50スタート

往路

西湘バイパスからの海の眺めはとても気持ちいい

バイパス区間は3km


この後1.5km先で折り返して5.2kmで給食

お菓子を一杯もらったが、左右両ポケットも手袋やハンカチタオル、バフ、アームウォーマーなどで満員でうまく詰め込まないと走りながらボテボテばらまいてしまう

自分なりに頑張って走っているので食べる余裕がないし、全部片手に集めたので片手はロックされてしまい、食べるに食べられなくなってしまった


お菓子で片手がロックされた人が他にも数名いてww



どら焼き、湘南平、クランチ2個、ゼリー、クッキーを1回しかないエイドでもらってきた


お汁粉、うまい棒、せんべい、消毒用スプレーはゴール後にもらった


みかんパンは買った(200円)

みかん餡がめちゃめちゃみかん感があって美味しい

みかんパン



スタートから脚が重い感じがしたけど、53分を少し切ってゴール

50分は無理でしたがコンスタントに走れた

10kmをしっかり走って楽しめたと思う


メダルもコンパクトになってた、、、

今までのゴツいのを知っているので、ちっこいのぉと思ったよ


セブン頑張れって声をかけてくれたのは片手ほどでしたが、なんだっけアレと思った人も数名いたようでした

藤沢まで行くともう少し認知度が上がるのかな


世界初の試み 自分で給水

10kmということと、そんなに気温も高くなかったのでわざわざ足を止めてまで給水することはなかった


自分レベルの走力でも脚を完全に止めて水をカップに入れて飲むのはリズムが完全に止まってしまうので調子がいい時間帯はやりたくないかな

まだ、カップを取るのに減速してとったら加速、カップは潰して飲むがやりやすい


ヘロヘロになったらどうせしっかり止まるので給水は呼吸を整える言い訳になるかな

フルの人はどう判断したのでしょうね


さて来週は奈良

フルは目標タイムがあるわけではない

オートしてリタイアしないように走りたい

制限時間一杯使ってもいい

ゆるい目標だけど頑張ります