節約DIY家庭菜園唯一の木。〇〇の木 もちろん食べられます。気軽に始められる木。 | 節約DIYな家庭菜園ブログと節約DIYガレージ生活ブログ

節約DIYな家庭菜園ブログと節約DIYガレージ生活ブログ

DIYの真骨頂は、お金をかけずに、知恵と工夫次第でハイリターンなアウトプットを出せること。お金をかけずに、だけども実利はとことん追及する。そんな節約DIY野郎の戦いの記録です。家庭菜園は、2メートル×3メートルの面積で如何に種類と収穫量を増やすかに挑戦しています。

家庭菜園って、野菜が多いと思います。
 
野菜ってことはほとんどが一年草ですよね。
 
なので、冬には更地に。。。。
 
毎年ゼロリセットされてしまうのは、少し寂しいと思います。
 
そこで、家庭菜園を始めた時に、多年の植物で育ちそうな、木を育てていたのです。
 
下の写真が、我が家の木です。
{B2F6C81D-9687-4A8B-84EE-6BDF2E59E3A0}
ピンボケしてますね。
そうブルーベリーの木です!
 
家庭菜園レベルでもお手軽で、実は寒さに強いので越冬もできるし、さらに、甘くて美味しいし、栄養価高いし、実は出来た子なんです!
 
今2年目ですが、育ててみて分かったメリットは、他にもありました。

 

①葉っぱが小さく、少ない!

→ほったらかしても、落ち葉で汚くならない!

 

②実が1年目から、何もしなくても美味しい実が食べられる。

→モチベーションを保つためにこれ重要!

  桃栗3年柿8年

  なんて言いますが、ブルーベリーは手もかからないし、

  1年目から食べられます。

 

 

 

 

 

{6A7EFFCA-4E81-40CC-8982-DFA9CE72176B}
んー
 
ピンぼけしてますね。。。。。。笑
 
うまく撮れない。。。。
 
去年よりも大きくなっていると嬉しいし、来年はもっと大きくなるのかなと思うと楽しみです。
 
みなさんも、家庭菜園のアクセントにブルーベリーの木を植えてみてはいかがでしょうか。
 
あ、プランター栽培の場合は、水やり忘れると死んでしまうので、地植えがおすすめです!
 
一度プランター栽培で冬に枯らしました笑
 

 


家庭菜園ランキング ↑ぽちっと応援していただけると泣いて喜びます。